セブンスドラゴンIII code:VFD まとめ
2015年10月21日 ゲーム
裏ボス終了。
とても正統派な裏ボスでした。
最終メンバーは、サムライ+フォーチュナー+メイジ。
サムライは双剣より刀の方が楽にクリアできると思う。
総合点:75点。大変良く出来ました。
▼バランス 75点
ところどころミスってるところがあるけど、
シリーズのドラゴンを狩るという点をしっかり継承出来てたように思う。
▼戦闘 75点
9つの職業はどれもこれも優秀な点を持ち、
どれを使っても活躍させられるのは大変よろしいです。
爽快感を優先して、雑魚竜が弱いのがちょっと残念。
▼ストーリー 75点
シリーズやってると2828できることが仕掛けられてます。
残念なのが、前作2020-2で幕間みたいなカタルシスが得られる
絶対的絶望、どん底からの反撃開始がなかったことです。
あれは本当に良いシナリオだったので・・・
以下、各職業について思うこと。
サムライ
器用万能。入れとけば何かしら仕事する最有力候補。
何やらせても高い水準でこなす、正統派バランスブレイカ―。
エージェント
ハッキング由来の継戦能力、トリックスター由来の火力といいところどりが
うまい具合に出来ていたように思う。
サムライほど壊れ臭がしない良バランスに仕上がってたと思う。
ゴッドハンド
今回はやられる前にやれ的なところが強い上に、
壁としての性能はルーンナイトに持ってかれているように思う。
それでも高火力で補助もできるところはいい感じだったと思う。
デェリスト
今回バランスを一番しくじってる職だと思う。
これぞまさに器用貧乏。
一番しくじっているのがりアクトで、これが運ゲーすぎて失敗してると思う。
ドローがかみ合わない可能性があるからこそ、
効果が高いスキルばかりというのはいいけど、各色サーチで引けるスキルがあるのなら、
カードサプライはMAXまであげたら、各色1枚ドローとかにすべきだった。
他職が2ターンで6kとかだしてるところで、デッキ事故リスクかかえて、
3ターンで同じ火力というのは、火力職として失格だし残念。
せめて体力回復があれば、メイジと比較して悩めただろうに。
テストプレイヤーに自分がいたら絶対このままで製品化しなかったと思うだけに残念。
フォーチュナー
実はスキルで物理防御をあげることができる唯一の職業で、
補助で出来ないことが本当にない。
回復手段がリジェネのみというのが、良バランスだったと思う。
反面、爆発力は無いけど、入れてると本当に安定するナイスな構築だったと思う。
ルーンナイト
壁性能断トツでしかも火力もかなり出せる隠れた壊れ職。
サムライ使用禁止なら、こいつが入ると思う。
セカンド以降のチームに混ぜてブレイブぶっぱが、
リスクに見合わない火力すぎて笑えるレベル。
メイジ
過去作通して、サイオニックが弱かったことがありません。
今回、藁のように味方が死ぬので、りアクトもぽんぽn発動するし、
火力もタメ技から出せるし言うことがない。
こだわりがなければ入れといて損は無いレベル。
バニッシャー
アースクエイクが色々おかしすぎて笑える。
でも逆に言うと、アースクエイクを打った後にできることが、
奥義使ってからの再装填しかほぼ選択肢がないので、
ある意味バランスがとれているのかも。
前準備なしにタメ技を使うリスクをおかして戦う他職なみに
火力が出せる点は評価に値する。
まあ、シリーズやった人なら買いです。
そんなことより、このシリーズまだ作る気みたいですが、そっちのが気になります。
とても正統派な裏ボスでした。
最終メンバーは、サムライ+フォーチュナー+メイジ。
サムライは双剣より刀の方が楽にクリアできると思う。
総合点:75点。大変良く出来ました。
▼バランス 75点
ところどころミスってるところがあるけど、
シリーズのドラゴンを狩るという点をしっかり継承出来てたように思う。
▼戦闘 75点
9つの職業はどれもこれも優秀な点を持ち、
どれを使っても活躍させられるのは大変よろしいです。
爽快感を優先して、雑魚竜が弱いのがちょっと残念。
▼ストーリー 75点
シリーズやってると2828できることが仕掛けられてます。
残念なのが、前作2020-2で幕間みたいなカタルシスが得られる
絶対的絶望、どん底からの反撃開始がなかったことです。
あれは本当に良いシナリオだったので・・・
以下、各職業について思うこと。
サムライ
器用万能。入れとけば何かしら仕事する最有力候補。
何やらせても高い水準でこなす、正統派バランスブレイカ―。
エージェント
ハッキング由来の継戦能力、トリックスター由来の火力といいところどりが
うまい具合に出来ていたように思う。
サムライほど壊れ臭がしない良バランスに仕上がってたと思う。
ゴッドハンド
今回はやられる前にやれ的なところが強い上に、
壁としての性能はルーンナイトに持ってかれているように思う。
それでも高火力で補助もできるところはいい感じだったと思う。
デェリスト
今回バランスを一番しくじってる職だと思う。
これぞまさに器用貧乏。
一番しくじっているのがりアクトで、これが運ゲーすぎて失敗してると思う。
ドローがかみ合わない可能性があるからこそ、
効果が高いスキルばかりというのはいいけど、各色サーチで引けるスキルがあるのなら、
カードサプライはMAXまであげたら、各色1枚ドローとかにすべきだった。
他職が2ターンで6kとかだしてるところで、デッキ事故リスクかかえて、
3ターンで同じ火力というのは、火力職として失格だし残念。
せめて体力回復があれば、メイジと比較して悩めただろうに。
テストプレイヤーに自分がいたら絶対このままで製品化しなかったと思うだけに残念。
フォーチュナー
実はスキルで物理防御をあげることができる唯一の職業で、
補助で出来ないことが本当にない。
回復手段がリジェネのみというのが、良バランスだったと思う。
反面、爆発力は無いけど、入れてると本当に安定するナイスな構築だったと思う。
ルーンナイト
壁性能断トツでしかも火力もかなり出せる隠れた壊れ職。
サムライ使用禁止なら、こいつが入ると思う。
セカンド以降のチームに混ぜてブレイブぶっぱが、
リスクに見合わない火力すぎて笑えるレベル。
メイジ
過去作通して、サイオニックが弱かったことがありません。
今回、藁のように味方が死ぬので、りアクトもぽんぽn発動するし、
火力もタメ技から出せるし言うことがない。
こだわりがなければ入れといて損は無いレベル。
バニッシャー
アースクエイクが色々おかしすぎて笑える。
でも逆に言うと、アースクエイクを打った後にできることが、
奥義使ってからの再装填しかほぼ選択肢がないので、
ある意味バランスがとれているのかも。
前準備なしにタメ技を使うリスクをおかして戦う他職なみに
火力が出せる点は評価に値する。
まあ、シリーズやった人なら買いです。
そんなことより、このシリーズまだ作る気みたいですが、そっちのが気になります。
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