とりあえず9層終盤まで進めました。

各職業の雑感

ソド
良くも悪くも中庸。
味方のバフ以外全て出来て全部が特化職に及ばない感じ。
ただし、リンクが決まったときの爆発力は超絶偉大。
この爆発力をしっかり使うために、
武器は突剣でハヤブサまでもっていくのが最善と思われる。

パラ
いないとダンジョンクリア無理じゃねーかと思うレベル。
他キャラと比べてダメが7割くらい減るうえに、
挑発、陽動作戦、ディバイドがゲロはきそうなくらい強い。
しかも勝手にTPが回復するので持久戦にも強い。
やらせたいことが狭く、SPも余り振らずに済むので、
発掘スキルにPを回せるのも偉い。
宗教上の理由がない限り、めんばーにいれておくべき。

メディ
いなければいないでどうにかなりそうでいて、
やっぱりいないとつらそう。
いいや、外しちゃえと外すと痛い目を見る。。。そんなくらいのバランス。
とりあえず、こいつとパラがいれば、
後の二人はある程度適当でも何とかなる感じ。

ダンサー
スキルの関係上、手数が多い上に刀装備がいけるので、
攻撃力も高め。
最終段階まで来ないとバステ付与ができないことと、
振りたいスキルが山のようにあるので、
伐採スキルにポイントを回しにくいのが難点。
割り切って、防衛戦の中核にすると結構いい感じかも。

カスメ
今作のテーマである、FOEことDOEと戦うのに
バステ付与が必須となる都合上、立ち位置が普通よりも高い。
まして、ほとんどが部屋全体に範囲を持つので、
こいつがいると強めのDOEでもあっさり倒せるし、
探索メンバーにいてもいいと思う。

プリ
どちらかというと、味方のステータスをあげるより、
敵のステータスを下げる方が今作は強いので、イマイチ影が薄い。
パラなみに固いようだったら、パラの代わりに起用も考えられたんだけど、
そこまで固くもないんだよなあ・・・。
どちらかといえば防衛向きかも。

ガンナー
使い込めば使い込むほど、味の出てくるナイス職業。
遠距離攻撃がコストなしに出来るのはなんだかんだ言いながらも偉大。
空腹ゲージの減り具合も低めなので、リーダーにも向く。
掃射はあくまでもそれなりでしかないので、期待しすぎないのが吉。

ルンマス
バステが出来ない代わりに攻撃範囲がやたらと広い。
DOEが雑魚呼んでもまとめて叩きつぶせるのは偉大。
宗教上の理由がない限りメンバーに入れるべき。

シノビ
LV30からとはいえ、5マス移動がいつでも使えるのは偉大。
わりと攻撃力も伸びるし、バステ付与も早い段階から
信頼性の高いものが使えるようになるのもいい。
火力志向の探索キャラという感じ。

ふーライ
スキルがとにかく異常に便利。
早い段階で採取と採掘の2種類にポイントを回せるようになるのは偉い。
前衛職としては優秀だけど、火力職としてみるとイマイチなのは否めない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索