エルフのサイドボードについて
2014年9月15日 ゲーム コメント (3)SCGで月をぶっこんだ絶対BUG殺すぜエルフも一考の余地はあると思うけど、
クレイドルという強みを捨ててまでやることかなあという疑問があります。
突き進む形としてはありかなあと思うけど、僕は好みじゃないです。
結局最終的にどっちかになるんでねーかなーと。
・黒濃くして手札破壊多め+窒息
・白鳥の歌で頑張る
それぞれ欠点と長所を列挙
・黒濃くして手札破壊多め+窒息
◆欠点
どーにもならんコンボが存在する
セラピーを採用することになるので、環境に対する理解が必須
◆長所
ミラクルにワンチャンスができる。
⇒基本的に無理ゲーにワンチャンは大きい。
いちおう、BUGに入れるサイドカードが増える
⇒ここに衰微打たれるような余裕を相手に持たせてたら、そもそも負けてる。
基本カラーなので、無駄になりにくい
⇒こっちの攻め手をどうさばくかを考えてもらう形に追い込む方がエルフは強いと思う。
・白鳥の歌で頑張る
◆欠点
窒息との共存が難しい
⇒ケアはプレイングで出来るレベルだけど、土地で悩むエルフは弱いと思う
構えることを意識したプレイングが多少必要になる。
⇒たらればがどっかで生まれる
◆長所
ドレッジ、リアニにも先手ならワンチャン。
疫病に一殺されない。
虫を除去からかばってGGがありえる。
ターミナスがケアできる。
こんなところかねー。
本当にどっちも一長一短な気がする。
クレイドルという強みを捨ててまでやることかなあという疑問があります。
突き進む形としてはありかなあと思うけど、僕は好みじゃないです。
結局最終的にどっちかになるんでねーかなーと。
・黒濃くして手札破壊多め+窒息
・白鳥の歌で頑張る
それぞれ欠点と長所を列挙
・黒濃くして手札破壊多め+窒息
◆欠点
どーにもならんコンボが存在する
セラピーを採用することになるので、環境に対する理解が必須
◆長所
ミラクルにワンチャンスができる。
⇒基本的に無理ゲーにワンチャンは大きい。
いちおう、BUGに入れるサイドカードが増える
⇒ここに衰微打たれるような余裕を相手に持たせてたら、そもそも負けてる。
基本カラーなので、無駄になりにくい
⇒こっちの攻め手をどうさばくかを考えてもらう形に追い込む方がエルフは強いと思う。
・白鳥の歌で頑張る
◆欠点
窒息との共存が難しい
⇒ケアはプレイングで出来るレベルだけど、土地で悩むエルフは弱いと思う
構えることを意識したプレイングが多少必要になる。
⇒たらればがどっかで生まれる
◆長所
ドレッジ、リアニにも先手ならワンチャン。
疫病に一殺されない。
虫を除去からかばってGGがありえる。
ターミナスがケアできる。
こんなところかねー。
本当にどっちも一長一短な気がする。
コメント
色々枠がきついんよ。
衰微だけで最低3つは枠が必要だし。
気がします。
あとセラピーはサイド1が基本みたいですよ。
追加の囲いみたいなイメージです。
囲いで手札見てるのでコールもある程度簡単かと思います