俺しか2 ちっぷす1
2014年8月13日 ゲーム◆序盤の選定
剣or槍、踊り屋、薙刀か銃 の順番でチョイスしてゲームスタート。
順番が大事なのは、戦闘二人に一世の祝福が付与されるので、
この順番が好ましいのと、後ろ二つは早い段階で揃えたいため。
ゲーム開始して、いったん外に出てみて、
①煉獄洞、ねうねう堂、七色温泉が最初の2つのうちに入っている
⇒あと一つが何でも開始してOK
②根の子参り がある
⇒最初からやり直してどうぞ
③富士見ヶ原があって、龍穴鯉のぼりがない
⇒最初からやり直してどうぞ
煉獄道は、ショートカット駆使で早い段階で第三段階の雑魚と戦えるので、
戦勝点が極めて稼ぎやすく、赤い火の位置がどこであろうと宝箱を開けに行けるので、
特にお勧め。
ねうねう堂は、かなり初期から奥に行きやすいのが美味しい。
七色温泉はカギの取得に関わるので、早い段階で攻略対象にあってほしい。
また、桃下仙をさっさと解放して交神しておきたい。パラがとにかく有用。
以上の理由から、3つのうちどれか1つが初期で欲しい。
天突くどんも悪くは無いんだけど、中層エリアにカッパ大将がいることが多く、
回避が高めのこいつを相手にするのはイライラマッハなので避けた方がいい。
竜宮渡りも悪くないんだけど、季節によって奥に行けないのがマイナス要素。
煉獄+竜宮とかだったら、すごくうれしいんだけどね。
さて、ダメなダンジョンの理由は簡単で、
根の国は構造が把握しにくく、置くに行きにくい。
ここで百鬼祭りとかマジで死ねる。絶対に避けるべき。
不死身はセットになっている竜穴を活用して、ショートカット構築ができるんだけど、
逆にいえばセットになっていないときついと言うことでもある。
慣れてきて育ってくれば、龍穴鯉のぼりはそこそこおいしいダンジョンではあるんだけど、
とにかく初期配置で富士見だけはNG。はっきりいってキツイ。
◆リセットポイント2つめ
雑貨屋をある程度まで上げると特産品ができるんだけど、これは吟味しておくべき。
成長時にボーナス+とか、かなりというか超有用なものがセットされる可能性があるため。
タイミングがどこで決定されるかわからんのだけど。。。
◆街の復興について
武器>神社≧雑貨>娯楽>薬>防御
発展度1に1区画、2に2区画、3に4区画、4に7区画、5に12区画
7に25区画、8に34区画、9に60区画、10に128区画
神社は7止め推奨。雑貨は5止めか全振り。防御は振らなくてもなんとでもなる。
神社を7つ振ると神様を3つ祀れるので、属性武器が店に卸される確率が上がる。
交神のコスト減にもつながるので、ケチらない方が身のため。
武器9(60)、神社7(25)、雑貨5(12)、娯楽7(25)=122
残りは防御に振るなり、神社振っておくなりでいいと思われる。
◆祈れ
早い段階で風車ノお七が解放できることを祈る必要あり。
黒鏡が実用レベルになるまでは自前の早さが大事になり、
安めの奉納点で他パラも良く、更新させやすいのが大きい。
同じ理由で、錦緋女や宇迦ノ豊姫も早期解放できることを祈る必要あり。
◆交神と結魂について
お金が復興にかかっている間は基本交神で回す。
最年少が1カ月のときに交神させるシフトを組むと、
祭りの開催と同時期になるので、コストを少しでも削れる。
ただし、やっぱり効率では結魂が上回るので、
百鬼祭りをひとつ越えるごとに全ての家系で一回は結魂を回したいので、
その前にしっかり蓄財しておく必要がある。
◆ぬえこさんについて
三か月ごとの交神シフとの場合、祭りの開催のときに鵺子さんを呼び、
祭りの2ヶ月後に結魂とすると条件が変わらず、挙動も同じになる。
まあ、後半になると血統作用で寿命が短くなっていくので、理想的にはいかないんだけど。
◆養子について
基本的にデメリットが全くない。
指南書を手に入れたら、養子でもらってきたキャラで家系を構築すると無駄がない。
◆双子
バランスブレーカー。
剣or槍、踊り屋、薙刀か銃 の順番でチョイスしてゲームスタート。
順番が大事なのは、戦闘二人に一世の祝福が付与されるので、
この順番が好ましいのと、後ろ二つは早い段階で揃えたいため。
ゲーム開始して、いったん外に出てみて、
①煉獄洞、ねうねう堂、七色温泉が最初の2つのうちに入っている
⇒あと一つが何でも開始してOK
②根の子参り がある
⇒最初からやり直してどうぞ
③富士見ヶ原があって、龍穴鯉のぼりがない
⇒最初からやり直してどうぞ
煉獄道は、ショートカット駆使で早い段階で第三段階の雑魚と戦えるので、
戦勝点が極めて稼ぎやすく、赤い火の位置がどこであろうと宝箱を開けに行けるので、
特にお勧め。
ねうねう堂は、かなり初期から奥に行きやすいのが美味しい。
七色温泉はカギの取得に関わるので、早い段階で攻略対象にあってほしい。
また、桃下仙をさっさと解放して交神しておきたい。パラがとにかく有用。
以上の理由から、3つのうちどれか1つが初期で欲しい。
天突くどんも悪くは無いんだけど、中層エリアにカッパ大将がいることが多く、
回避が高めのこいつを相手にするのはイライラマッハなので避けた方がいい。
竜宮渡りも悪くないんだけど、季節によって奥に行けないのがマイナス要素。
煉獄+竜宮とかだったら、すごくうれしいんだけどね。
さて、ダメなダンジョンの理由は簡単で、
根の国は構造が把握しにくく、置くに行きにくい。
ここで百鬼祭りとかマジで死ねる。絶対に避けるべき。
不死身はセットになっている竜穴を活用して、ショートカット構築ができるんだけど、
逆にいえばセットになっていないときついと言うことでもある。
慣れてきて育ってくれば、龍穴鯉のぼりはそこそこおいしいダンジョンではあるんだけど、
とにかく初期配置で富士見だけはNG。はっきりいってキツイ。
◆リセットポイント2つめ
雑貨屋をある程度まで上げると特産品ができるんだけど、これは吟味しておくべき。
成長時にボーナス+とか、かなりというか超有用なものがセットされる可能性があるため。
タイミングがどこで決定されるかわからんのだけど。。。
◆街の復興について
武器>神社≧雑貨>娯楽>薬>防御
発展度1に1区画、2に2区画、3に4区画、4に7区画、5に12区画
7に25区画、8に34区画、9に60区画、10に128区画
神社は7止め推奨。雑貨は5止めか全振り。防御は振らなくてもなんとでもなる。
神社を7つ振ると神様を3つ祀れるので、属性武器が店に卸される確率が上がる。
交神のコスト減にもつながるので、ケチらない方が身のため。
武器9(60)、神社7(25)、雑貨5(12)、娯楽7(25)=122
残りは防御に振るなり、神社振っておくなりでいいと思われる。
◆祈れ
早い段階で風車ノお七が解放できることを祈る必要あり。
黒鏡が実用レベルになるまでは自前の早さが大事になり、
安めの奉納点で他パラも良く、更新させやすいのが大きい。
同じ理由で、錦緋女や宇迦ノ豊姫も早期解放できることを祈る必要あり。
◆交神と結魂について
お金が復興にかかっている間は基本交神で回す。
最年少が1カ月のときに交神させるシフトを組むと、
祭りの開催と同時期になるので、コストを少しでも削れる。
ただし、やっぱり効率では結魂が上回るので、
百鬼祭りをひとつ越えるごとに全ての家系で一回は結魂を回したいので、
その前にしっかり蓄財しておく必要がある。
◆ぬえこさんについて
三か月ごとの交神シフとの場合、祭りの開催のときに鵺子さんを呼び、
祭りの2ヶ月後に結魂とすると条件が変わらず、挙動も同じになる。
まあ、後半になると血統作用で寿命が短くなっていくので、理想的にはいかないんだけど。
◆養子について
基本的にデメリットが全くない。
指南書を手に入れたら、養子でもらってきたキャラで家系を構築すると無駄がない。
◆双子
バランスブレーカー。
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