総合 75点
ちょっと期待が高すぎた感はある。
が、ダメなところが本当にダメでどうしようもないので、
やっぱりこのくらいの点数になる。

ストーリー 85点
毎度お馴染み、とばっちりを食らう一族です。
今回のは正直、バカップル夫婦の夫婦喧嘩に巻き込まれたとばっさりやれてしまう。
まあ、このシリーズの話は自分で作るものだから、
あまり大げさなものはいらないんだけど。

システム 70点

×ダメだったところ

鵺子システム全般
奉納点が地味に高い上に、召喚に1ターンは大きい。
召喚したそのターンも動けるようにしておけばよかったのに、
なまじ1ターンかけてしまうだけに、あわせて2万強の奉納点を消費する羽目になる。
このせいで色々なところにしわ寄せが来てしまう上に、
鵺子さんいないとストーリー進められないとくる。
これはアカン。必須アイテムに高いコストを払わせる仕組みはNG。
こんな些細なことが原因で鵺子さんにヘイトが集まるのは、余りにも勿体ない。

妄想の否定
ある意味、今回の最大の減点項目。
神様とラブラブチュッチュする妄想がこのゲームの醍醐味の一つなのに、
結魂があまりにも交神と比べて優秀すぎるので、霞んで見える。
おまけにアンケとって残した人気のある神様が、
バカップル夫婦のどっちかに惚れてたとか、NTR気分も味わえる素敵構成。
ニーズを理解できていないゲームに意味などありませぬ。

鬼神システム
今回奉納点がさくさく上昇するようになっているので、
交神が極めて計画的にやりたいのに、神様がホイホイいなくなりすぎ。
せめて神社で祀ってたら鬼神にならないとか、交神が直近半年にあったら、
鬼神化しないとか、システムに歯止めかける方策は用意すべき。

○良かったところ

鵺子さんの「存在」
にどやんは与えられた素材でどう萌えるかを考えながらやった。
鵺子さんに訓練してもらった一族の1人が、引退間際に鵺子さん2代目を訓練するとか、
ドラマがありそうじゃないですか?
代替わりした鵺子さんが、一族の変わっていないところにホッとしつつ、
目に見えて強くなっている一族に負けまいと頑張るとか、
大変よろしいと思うんですよね。
システムはマジアカンと思うけど、キャラとしては一族の外から客観的に
一族を見れる視点が加わったのは、ストーリーとして深みを与えられる要因だと思う。

初期ダンジョン
設置される初期ダンジョンが変わるのは大きい。
これで序盤の難易度が変わったりするし、
パターン化しないのは偉い。偉大!
おれしかは余り2周、3周とやるもんじゃないけど、
これのおかげで2周目くらいは選択肢に余裕で入る。

バランス 70点

戦闘周りは完璧。
☆が1個追加されると、ダンジョン最奥までいけた一族でも、
とても奥に行けねえよwwってな感じになるようになってる。
これで交神にもう少し優位性があれば言うことなかったんだけどなあ。

総評
優良デバックなんすよね?これ、この後リメイク版出るんですよね(はぁと
俺しかとしては失敗かなとは思いますが、ゲームとしては遊べました。

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