前提として、自分先手。

ゼニス、フェッチ、死儀礼

こんな感じで渡されたとき、残りを考えずに考えるアクションって2つ。

①ゼニスX=0
②死儀礼キャスト

これだけだと②一択に見える。
生物としてできることが多いから、早いうちに酔いが溶けた状態を作りたい。
でもここから色々変わってくる。

◆4枚目に、クィーリオンがあった場合。

相手がフェッチを置いて切ってくれない場合、

クィーリオンの能力で2回マナが出せない。
でも、①だった場合は、相手に依存せず、2回マナが出せる。


死儀礼を出した相手に除去などのアクションが取れない場合、
フェッチを切らずにターンエンドしてくることも考慮できるので、
実は①のが良い気がする。

◆4枚目に、幻想家があった場合。

X=1でゼニスで虫を持ってきてドローエンジン構築したいから、
ここでゼニスを無駄打ちしたくない。
よって、②が正解っぽい。

◆何枚目かに関わらず、グリンパスが手札にある場合

回り始めればいいけど、動き始める前にゼニスは有効打として消化しておきたい。
始ってから土地、それもアーバーを引いた時のイライラ感がハンパない。
また、死儀礼は生き物なので、弾にもなることを考えたり、
その次のドローでアーバーを引いてしまう可能性が入っている以上皆無ではないので、
実は①のが良い気がする。

◆4枚目に、樺があった場合

死儀礼使ってて一番困るのが、マナクリとして機能しない瞬間。
相手に出されてお見合いとかのシーンもこれに含む。
こいつを出すと、それがなくなるので、動きとして①が正解かなあ。

◆1マナ生物+クレイドルがある場合。

死儀礼→土地から生物、死儀礼とクレイドルから3マナ出してX=2で幻想家。
このシナリオがぱっと浮かぶ時点で、さすがに②で良いと思う。

ざっくり考えてみたけど、
わりとX=0のメリットがあるケースが意外とあったりして驚く。

これが後手だと、相手に死儀礼を置かれたケースとか、
そういうのも絡んでくるので、わけわからんことになる。

明らかに正しそうでいて、実はちょっと考えると
違う選択肢もあるもんだなあという再確認でした。

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