一応、一週目終わったので軽くまとめ。

システム周り 60点
もう少し頑張って欲しかったなあ・・・。
メガテンのナンバリングタイトルってだけで点数が辛くなるのに、
色々とヒドイ不備が目立つ。

体のステータスがなくなったせいで、下のレベルの連中の上位レベルへの
食い下がりが非常に難しくなっている。
システム的にダメのやりとりがハンパないだけに、
HPが低いだけでその仲魔を諦めなきゃならんとか残念すぎる。

金。何で素直に雑魚から落とさせなかったか。小一時間問い詰めたい。
全書検索が合体の前提になりやすいのに、マッカが稼ぎにくいのはまずいだろう。
DLCを買わせるためだとしたら、お粗末なやり口といわざるを得ない。

合体周り。まだ作ってない種族を種族検索できないクソ仕様はどうにかしておくべき。
オススメ合体がオススメになっていないことがほとんど。
とにかくこのあたりがクソすぎていっそ笑える。
御霊合体がこのクソなシステムのせいで廃止になったんだろうなと想像できるだけに、
殺意しか沸かないレベル。

エンカウント判定がとにかく味方に不利すぎ。
フィールドトラップとかマジ不要。
普通にやってても操作ミスで死ぬバランスなのに、
強制で不意打ちさせる仕組みとかいらん。

フィールドマップ。
見にくいの一言につきる。道がつながっているのかどうか判別しにくい上に、
そこが毒の沼地で通れなかったときのイラつき感がハンパない。
人の話を聞きまくれば大体何とかできるんだけど、
東京の地名が分かっても位置情報がぱっと浮かぶ人は中々いないと思うので、
バロウズあたりにフォローさせても良かったんじゃないかなあ。

雑魚。アホみたいに食い下がってくる。
中盤くらいからエストマソードなしに外を歩けないレベル。
ウザいとか通り越してデバックを本当にやったのか疑うレベル。

毒の沼地。かなり頻繁に出くわす上に、意味不明なくらいにウザい。
回避方法が無いのがシステムの不備としか思えない。
せめて魔法でトラマナっぽいものを用意しておくべき。

回復魔法関連。
今作最大のダメ出し箇所。
何で風邪と毒がポイズマでしか治せないのか?
メパトラとか完全な死にスキル。
この構成を考えた奴はRPGの勉強をして来い。

戦闘関連。
プレスターンバトル自体は結構良い感じにできていたと思う。
死に覚えしてから対策をしっかりすれば完封できるところは非常に評価したい。
ただ、後半になってくるに従って弱点無しのガチンコをやるしかない相手が
多くなってくるのがちょっとなあ・・・。
やっぱ最大の売りはプレスターンバトルなわけだから、
弱点付いて合唱しても厳しいくらいの超タフネス&回復もしっかりやんないと死ねる
大威力攻撃連打してくる・・・とか、
特定のターンに大威力攻撃をぶっぱしてきて、その返しのターンは弱点ありになるとか
モードチェンジで弱点が変わるとか、
そう言う戦略的要素が最後まであって欲しかったかな。

ストーリー 80点
ロウルートはメガテンのロウルートらしい話やった。
わりとふざけんな(゚Д゚)ゴルァ!! な感じだったけど、らしいのでこれはこれで。
ただ、今作はサブストーリーの出来がかなり良い。
トラソルテオトルの話とか、のぞみさん@ブラックマリアの話とか、
かなり良い感じだったと思う。

操作性 75点
慣れも必要だけど、良い感じにまとまっていたように思う。

総合 70点
不満は多々あるけど、満足感はそこそこ。
期待しすぎだったかなあと思うところもあるので・・・。

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