面白いANTだなあ、こりゃ
2013年2月4日 ゲームアッツーさんところからまるっとぱくってきた。
Lands (15)
2 Island
1 Swamp
2 Gemstone Mine
4 Polluted Delta
3 Scalding Tarn
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
Spells (45)
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
2 Cabal Therapy
4 Duress
4 Gitaxian Probe
4 Infernal Tutor
1 Past in Flames
4 Ponder
4 Preordain
1 Tendrils of Agony
Sideboard
2 Carpet of Flowers
3 Abrupt Decay
2 Chain of Vapor
1 Ignorant Bliss
1 Slaughter Pact
1 Surgical Extraction
1 Cabal Therapy
1 Massacre
1 Tropical Island
2 Karakas
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=52859
<土地
ギタが手札にあると擬似的に8枚引いてるのと同じになるんで、
土地は絞って15にしちゃったんだろうなー。
<手札破壊関連
前方確認の代わりにギタを使って、無かったらねじこむ。
あったら、1手か2手回って手札破壊捜索の旅に出る感じかな・・・・。
流石にこんだけドロソが突っ込んであると引けるでしょう。
ただ、この枚数のセレクトでいくなら、思考囲いでも良さそうな気がする。
この構成だと、たまたま初手にあるか、2手目くらいまでの間に、
手札に入ってときにしか、むかつきを打つことしか考えてなさそうだから、
思考囲い3にしちゃっても良い気がする。
<グリムなし
最近、土下座の採用枚数が減ってきてる(主に死儀礼のせいかな)ので、
しっかりパーツが寄せられるならグリムはいらないって判断なんだろうと思う。
確かにここまでやるならいらない気もするねえ・・・(汗
<無知の喜び/Ignorant Bliss
考えてみたら意外と使いどころあるね、これ。
もしかしたらもっと爆弾みたいな使い方があるのかもしれんけど、
思いつく限りでこんな感じ。
相手のエンドスタック三馬鹿回避、
ヒムからの緊急回避、
余った冥府をデモチューとして使用可能、
擬似的にLEDみたく手札を消せる
うん、悪くねぇ。
ただ、1枚ってのがすごい試験運用のにおいがする・・・w
赤マナが安定するなら、十分いける感じはする。
<生物0
剣鍬を調整しても0にしてこないし、衰微はLEDにも打てるから減らない。
だからボブはやめとこうって判断なんじゃねーかなー。
入れてるものは疑問だけど、固定スロットの4がなくなっただけで、
枠に余裕が出来た気はする。
<サイド回り
かなり想像が混ざるけど、自分だったらの思考のベース。
定業4が真っ先に手をつける場所で、足りなかったらギタ調2。
それでも足らないときは、カバル1、ペタル1って感じかな。
死儀礼のあんちくしょうのせいで、カバルがサイド後に光る時が少ないので、
ペタルを優先して2枚抜きたいところだけど、サイドを見る限りだと、
サイド後にも過去りたい印象が強いかな。
対ミラクル
定業4、ギタ2、ペタル1→かーぺっと2、衰微3、せらぴー1、とろぴ1
サイド後に入ってくる可能性の高い相殺対策。
土地が伸びたら伸びただけ優位だし、ギタが抜けるから土地を足すんじゃね?
後は劇的に刺さる絨毯でもにょもにょするつもりなんだろう。
殺戮の契約が巣穴とか触手おかわりだと、説得力が増すんだけどなー。
対BUG
定業4→セラピー1、べいぱー2、無知1
・・・ここが自信ない。
多分こんな感じだろうと思う。
そこはかとなく、あたったら土下座臭がする。
対スニーク
定業4、ペタル1→セラピー1、べいぱー2、Krakas2
増やしたいセラピーの絡みでギタが抜きにくいから、
運用上カバルの強さがあまり変わらないし、ペタルから落とすんじゃね?
対まべ
定業4→殺戮の契約1、べいぱ-2、まさくり1
多分、この相手にKrakasは入れない・・・と思う。
そうでなければ、契約とまさくりがサイドにいる理由が分からん。
並べられる前に凸るつもりで、ダメだったときの保険として除去は入れるって
塩梅じゃねーかなー。
<まとめ
サイドに疑問点が多いけど、メインの考え方は参考になった。
Lands (15)
2 Island
1 Swamp
2 Gemstone Mine
4 Polluted Delta
3 Scalding Tarn
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
Spells (45)
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
2 Cabal Therapy
4 Duress
4 Gitaxian Probe
4 Infernal Tutor
1 Past in Flames
4 Ponder
4 Preordain
1 Tendrils of Agony
Sideboard
2 Carpet of Flowers
3 Abrupt Decay
2 Chain of Vapor
1 Ignorant Bliss
1 Slaughter Pact
1 Surgical Extraction
1 Cabal Therapy
1 Massacre
1 Tropical Island
2 Karakas
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=52859
<土地
ギタが手札にあると擬似的に8枚引いてるのと同じになるんで、
土地は絞って15にしちゃったんだろうなー。
<手札破壊関連
前方確認の代わりにギタを使って、無かったらねじこむ。
あったら、1手か2手回って手札破壊捜索の旅に出る感じかな・・・・。
流石にこんだけドロソが突っ込んであると引けるでしょう。
ただ、この枚数のセレクトでいくなら、思考囲いでも良さそうな気がする。
この構成だと、たまたま初手にあるか、2手目くらいまでの間に、
手札に入ってときにしか、むかつきを打つことしか考えてなさそうだから、
思考囲い3にしちゃっても良い気がする。
<グリムなし
最近、土下座の採用枚数が減ってきてる(主に死儀礼のせいかな)ので、
しっかりパーツが寄せられるならグリムはいらないって判断なんだろうと思う。
確かにここまでやるならいらない気もするねえ・・・(汗
<無知の喜び/Ignorant Bliss
考えてみたら意外と使いどころあるね、これ。
もしかしたらもっと爆弾みたいな使い方があるのかもしれんけど、
思いつく限りでこんな感じ。
相手のエンドスタック三馬鹿回避、
ヒムからの緊急回避、
余った冥府をデモチューとして使用可能、
擬似的にLEDみたく手札を消せる
うん、悪くねぇ。
ただ、1枚ってのがすごい試験運用のにおいがする・・・w
赤マナが安定するなら、十分いける感じはする。
<生物0
剣鍬を調整しても0にしてこないし、衰微はLEDにも打てるから減らない。
だからボブはやめとこうって判断なんじゃねーかなー。
入れてるものは疑問だけど、固定スロットの4がなくなっただけで、
枠に余裕が出来た気はする。
<サイド回り
かなり想像が混ざるけど、自分だったらの思考のベース。
定業4が真っ先に手をつける場所で、足りなかったらギタ調2。
それでも足らないときは、カバル1、ペタル1って感じかな。
死儀礼のあんちくしょうのせいで、カバルがサイド後に光る時が少ないので、
ペタルを優先して2枚抜きたいところだけど、サイドを見る限りだと、
サイド後にも過去りたい印象が強いかな。
対ミラクル
定業4、ギタ2、ペタル1→かーぺっと2、衰微3、せらぴー1、とろぴ1
サイド後に入ってくる可能性の高い相殺対策。
土地が伸びたら伸びただけ優位だし、ギタが抜けるから土地を足すんじゃね?
後は劇的に刺さる絨毯でもにょもにょするつもりなんだろう。
殺戮の契約が巣穴とか触手おかわりだと、説得力が増すんだけどなー。
対BUG
定業4→セラピー1、べいぱー2、無知1
・・・ここが自信ない。
多分こんな感じだろうと思う。
そこはかとなく、あたったら土下座臭がする。
対スニーク
定業4、ペタル1→セラピー1、べいぱー2、Krakas2
増やしたいセラピーの絡みでギタが抜きにくいから、
運用上カバルの強さがあまり変わらないし、ペタルから落とすんじゃね?
対まべ
定業4→殺戮の契約1、べいぱ-2、まさくり1
多分、この相手にKrakasは入れない・・・と思う。
そうでなければ、契約とまさくりがサイドにいる理由が分からん。
並べられる前に凸るつもりで、ダメだったときの保険として除去は入れるって
塩梅じゃねーかなー。
<まとめ
サイドに疑問点が多いけど、メインの考え方は参考になった。
コメント