探せばまだまだあった件。

イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah
7マナと重いけど、何でも壊せるし、
加工/Fabricateでサーチできる上に墓地を経由することで、
再利用可能と言う面白い茶色。
これとTransmute Artifactとか、潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
とか、練達の変成者/Master Transmuterとの
相性は吐き気をもよおす何とかのレベル。
ブレイズとか置いて、わざとサクるのとかも夢が広がる。

全ては塵/All Is Dust
有色のパーマネントの展開を絞って、
7マナ到達したらリセットで爆アドってのは、わりとウーナにとっては合理的。
何でも壊せるのはやっぱり偉大。

鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
これも加工/Fabricateで持ってこれるし、壊すものを選べる。
やっぱりEDHもパーマネントの強いのは2~3あたりに固まってるので、
一回通るだけで1人の展開を一気に削り取ることを期待できる。
何気に無色マナでパワーがあがっちゃうので、
無色無限マナからのフィニッシャーにもなる。
速攻持ってないし、先置きしたら間違いなく落とされるのが欠点。

番外編~生物対策~

あんまし注目されてなさそうなのを集めてみる。

火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
EDHは生物が少なめだけど、場に残すとヤバい連中ばかりで、
さらにタフネスが低いものが多い。
同じような位置づけに梅澤の十手/Umezawa’s Jitteがいるけど、
場合によっては生物を犠牲にしなきゃいけない十手と違って、
空いているところを殴らせてもらって、マズイ生物に2点とかできる。
その上、ドローまで付いてくる罠。

プロテク青もドレイクやら不実対策で、選考の材料にもなるのも偉大。
ウーナの生物は場に出て仕事を終える連中か、
場に残り続けることに意味を持つ連中が多いので、
そいつらがドローまで加速してくれるとすれば、結構意味がありそう。

マスティコア/Masticore
手札が増えなくなる欠点を飲んでも場に残ってもらう意味のある生物。
4マナ構えて突っ立ってるだけで、タフ2の生物に生存権がなくなるのは大きい。
捨てたのを釣竿で拾うプレイングも中々悪くなさそう。

初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer
2枚くらいで-2/-2でもわりと上等。
たくさんカードを持っている状態で突っ立っておくのも強い。

カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief
基本コスパが高めで、除去も4マナからタフ2を潰し始める。
この手の能力はタップだったり、使用回数に制限があるんだけど、
何故か複数対象にばら撒ける。。。。

ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord
随分古いカードなのに、今見ても普通に強く見える不思議生物。
生贄要求はきついけど、コントロール奪取系に耐性を持つ。
酔いさえとければ、ズアーも落とせるのもナイス。

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