うーん、書けって言われたから書くけど、
記事としてはつまらない物になりそうだなあ・・・。
目新しいこと書ける気が全くしないんだけど。

ぶっちゃけ、目立つ立ち位置からはちょっと外れると思います。
どちらかと言えば、ドレッジや親和に近い位置づけでしょうかね。

現状、メタの循環を作っているRUGやマーベリックには、
何とか5分がつけれますが、相手がデッキを曲げない普通のキープが、
こっちにとってかなり都合が悪いケースがほとんどだったりします。

また、メタられているから避けられているだけで、
潜在的に強いままのショーテル系に不利が付くのがいただけない。
コンボデッキは自分より早いデッキに駆逐されるのが宿命ですし、
ショーテル系は白力線を入れてくるケースが多いので、
かなり不利なのは否めないです。

さらに、そのショーテル系に強い墓地を使うデッキの筆頭である、
リアニに相性があまり良くない。
また、ドレッジにも速度的にも、沈黙が入ってた時代に比べると、
こっちが干渉できる可能性がおちていることもあって、
有利とは言い切れないんじゃないかなと。

また、最近の流行であるヘルムピースに関しては、
メインから置かれると都合の悪いカードが8枚で、しかも阻止しにくいときます。
このデッキがこれからどういう進化をしていくか読みきれませんが、
相殺でしっかりさばきつつ、決めるときにはコンボと言う形が
持続していく場合は、かなり辛い立場になると思います。
(置かれなきゃ良いってのはこの際考えない。)

ネガな話題はひとまずおいておいて、選択する場合についてですが、
既に最強の座からは遠く離れたことを自覚し、
何かに当たったら土下座でいいやと開き直り、
何か一種類に対する対策を捨てた方が良いんじゃないかなあと。

15枚のカードを使って、想定されるメタデッキの4つのうち3つに
しっかり勝てる構築が望ましいと思います。
ある意味、コンボデッキとして当たり前の形になったと言えるんじゃないかと。

RARでの福音としては突然の衰微。
ひたすらに丸く、使いあぶれることが少ない良カードです。
これのためだけに緑を足すかと聞かれると、疑問かなあとも思いますが、
価値が無いとは言えないくらいには強いとは思います。

次かその次のブロックに出るだろう、
ディミーアの魔よけに期待したいところです。

まとめ

気軽に選択するには敷居の高いデッキになったよ。
コンボしたいならショーテルやるヨロシ
何か対策切った方が楽になれると思うよ

コメント

Killy@T.S.R
2012年11月7日0:29

書いてくれたー。
ツンデレなんですから。
やはり多少重いけど衰微をいかに使うかですかね。
願い型と非願い型についてはどう考えますか?

ツボ@T.S.R
2012年11月7日0:47

確かに割りきりは必要になった。
ショウテルがもっと目立てばワンチャン。
この前のエタフェスみたいなのが理想。

今大衆はRUG、マーベリック>ミラクル
になってると思うのでエタパにはワンチャン。

needless@TSR広報担当
2012年11月7日0:52

つ いっしー

メリット
対応力アップ
速度アップ(確実に早くはなる)

デメリット
考えることが増えるので長丁場に不向き
スレショ達成が難しいのにマナが必要
不毛ケアしにくくなる
サイドがかなり圧迫される

個人的にショーテルが増えるなら願い足して対応力と速度。
下火だったら足さない方がいいんじゃないかなあと。

needless@TSR広報担当
2012年11月7日0:55

つ ツボさん

割り切り前提だと、赤願い型は逆方向に突っ走ってる気がする。
最低限度の話として、使うのであれば、
マベをしっかり殺せる練習を積んでおく必要があると思う。

正直、RUGは相手の引きと運だと割り切った方が良さそうだし。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索