思ったほど地雷じゃない。

シーンスキップ実装されてたり、戦闘中エフェクトスキップも実装されてたり、
前作から比べるとかなりプレイしやすくなってる。

雰囲気
ストーリー的には前作の方が好きだったかなあ。

スキル
武器や防御に固有のひらめき技があって、
特定の条件を満たすと\ピキューン/する感じ。
覚えてからは装備を変えても使っていける。
回数を重ねるとLVアップして性能が上昇する。

戦闘
前作よりもシビアじゃないが、油断するとあっさりキャラが死ぬ。
基本的にスキルでの攻撃が前提。
支払うコストの量を調節しながら戦っていく感じ。
スキルLVアップのために戦闘をある程度やっとく必要があるのがダルい。

エンカウント
わりと高め。エンカウント率を下げる方法はなさそう。
逃げるのはそんなに難しくないので、そこらへんは自分で調整かな。

キャラ雑感
5章中盤まで進めた感想。

主人公
一歩間違うと産廃レベル。
メンバーから外せたら間違いなく外れる候補。・゚・(ノД`)・゚・。
ラッシュを覚えるまでの2つの技は性能がイマイチなので、
ライトニングブレイドをせっせと使いつつ、
自分の手番で戦闘が終わりそうに無かったら、カタパルトのLV上げやる感じ。
足が速いので、ボス戦ではアイテム係で、
ここぞって時に消費を気にしないで大火力ブッパって感じが理想?
そうすると、エマをパーティーにいれる意味が薄れるんだよなー。

エマ
貴重な回復キャラ。
足も何気に速いから、行動回数は多め。
本人の戦闘力がそこまででもないから、足の速さが生かしにくい罠。
ハウリングバレットとホーリーバレットだけで十分仕事はできるけど、
今ひとつ物足りない感じ。

ソフィ
一発の火力こそないけど、使いやすい全体攻撃を序盤から習得できたり、
コスト削減系のスキルを覚えてくれる。
地味に相手の火力を下げるロートがボス戦で使える。
足の遅さをケアしてやるとかなり使いやすい。

シリル
何気に出来ないことが相手のデバフのみ。
火力も地味にあったりする、あなどれないおこちゃま。
DEF上げ→リジェネ→アイテムorスキルで殴るのローテで、
ボス戦で非常に重宝する。
オートスキルも非常に優秀。
エマに少し分けてやれよ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ヴォルター
弱点をつける技があったり、低コスト全体技があるので、便利。
わりと火力も出せる上に、足もそこまで遅くない。
全体眠り付与がマジで使える。

グスタフ
俺たち狂戦士のデバフ能力が結構良い感じ。
足が遅いので手番が回りにくく、技を閃かすのに手間がかかるけど、
それだけの強さがあるものが多い。
風雲児と反逆者の使い分けだけで十分な火力が出せる。

不満点
ボス戦に全く予兆が無くて、予告と言うか前フリも無いので、
不利なメンバーで、かつ消耗した状態でいきなりボス戦とかがザラ。
キャラの組み合わせと相性でボスは完封できるくらいに詰めれるだけに、
相性の悪いメンバーだと普通にキツイ。
前フリなしなら、戦闘開始前にメンバー変更ありくらいは実装して欲しかったなあ。
今作の最大の不満点がこれ。


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