<EDH>ウーナver6
2012年6月4日 EDH-ウーナ コメント (2)奇跡寄りのシフトにチェンジしてみた。
まだ魂の洞窟が手に入ってないので、こうなるのにはちょっとかかるかも。
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
呪文滑り/Spellskite
金粉のドレイク/Gilded Drake
闇の腹心/Dark Confidant
アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist
粗石の魔道士/Trinket Mage
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
大建築家/Grand Architect
セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress
未来の大魔術師/Magus of the Future
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
13
≪カウンター≫
否定の契約/Pact of Negation
否認/Negate
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
Mana Drain
Force of Will
6
≪除去/Intant≫
猿術/Pongify
四肢切断/Dismember
2
≪除去/全体≫
苦痛の命令/Decree of Pain
壊滅的大潮/Devastation Tide
2
≪バウンス≫
蒸気の連鎖/Chain of Vapor
乱動への突入/Into the Roil
拭い捨て/Wipe Away
3
≪サーチ≫
神秘の教示者/Mystical Tutor
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Lim-Dul’s Vault
Demonic Tutor
Transmute Artifacth
加工/Fabricate
法務官の掌握/Praetor’s Grasp
高まる野心/Increasing Ambition
8
≪ドロー≫
渦まく知識/Brainstorm
Timetwister
天才のひらめき/Stroke of Genius
3
≪その他≫
時間の熟達/Temporal Mastery
1
≪〆系≫
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
時のらせん/Time Spiral
2
≪エンチャント≫
Power Artifact
Mystic Remora
リスティックの研究/Rhystic Study
闇の後見/Dark Tutelage
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
5
≪PW≫
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
2
≪アーティファクト/マナ≫
オパールのモックス/Mox Opal
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
Candelabra of Tawnos
厳かなモノリス/Grim Monolith
ディミーアの印鑑/Dimir Signet
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
虹色のレンズ/Prismatic Lens
Basalt Monolith
連合の秘宝/Coalition Relic
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus
14
≪アーティファクト/ユーティリティー≫
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
5
≪土地≫
島 14
沼 2
湿った墓/Watery Grave
Underground Sea
地底の大河/Underground River
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
沈んだ廃墟/Sunken Ruins
魂の洞窟/Cavern of Souls
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
古えの墳墓/Ancient Tomb
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
アカデミーの廃墟/Academy Ruins
汚染された三角州/Polluted Delta
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
沸騰する小湖/Scalding Tarn
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
霧深い雨林/Misty Rainforest
湿地の干潟/Marsh Flats
時間の熟達は仕込みに手間がかかるけど、
それだけのメリットは多分あると思う。
壊滅的大潮は、対戦相手のリセットに合わせてパなす防御的な使い方も
視野に入れておいても良いかも。
突っ走ってるプレイヤーのエンドに独楽起動で公開して、
全部戻せ&ディスカード要求は結構えげつないと思われる。
後は、やっぱり巻物棚復活も検討した方が良いかもなー。
使用感を見て戻すかどうかは考える。
まだ魂の洞窟が手に入ってないので、こうなるのにはちょっとかかるかも。
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
呪文滑り/Spellskite
金粉のドレイク/Gilded Drake
闇の腹心/Dark Confidant
アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist
粗石の魔道士/Trinket Mage
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
大建築家/Grand Architect
セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress
未来の大魔術師/Magus of the Future
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
13
≪カウンター≫
否定の契約/Pact of Negation
否認/Negate
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
Mana Drain
Force of Will
6
≪除去/Intant≫
猿術/Pongify
四肢切断/Dismember
2
≪除去/全体≫
苦痛の命令/Decree of Pain
壊滅的大潮/Devastation Tide
2
≪バウンス≫
蒸気の連鎖/Chain of Vapor
乱動への突入/Into the Roil
拭い捨て/Wipe Away
3
≪サーチ≫
神秘の教示者/Mystical Tutor
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Lim-Dul’s Vault
Demonic Tutor
Transmute Artifacth
加工/Fabricate
法務官の掌握/Praetor’s Grasp
高まる野心/Increasing Ambition
8
≪ドロー≫
渦まく知識/Brainstorm
Timetwister
天才のひらめき/Stroke of Genius
3
≪その他≫
時間の熟達/Temporal Mastery
1
≪〆系≫
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
時のらせん/Time Spiral
2
≪エンチャント≫
Power Artifact
Mystic Remora
リスティックの研究/Rhystic Study
闇の後見/Dark Tutelage
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
5
≪PW≫
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
2
≪アーティファクト/マナ≫
オパールのモックス/Mox Opal
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
Candelabra of Tawnos
厳かなモノリス/Grim Monolith
ディミーアの印鑑/Dimir Signet
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
虹色のレンズ/Prismatic Lens
Basalt Monolith
連合の秘宝/Coalition Relic
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus
14
≪アーティファクト/ユーティリティー≫
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
5
≪土地≫
島 14
沼 2
湿った墓/Watery Grave
Underground Sea
地底の大河/Underground River
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
沈んだ廃墟/Sunken Ruins
魂の洞窟/Cavern of Souls
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
古えの墳墓/Ancient Tomb
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
アカデミーの廃墟/Academy Ruins
汚染された三角州/Polluted Delta
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
沸騰する小湖/Scalding Tarn
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
霧深い雨林/Misty Rainforest
湿地の干潟/Marsh Flats
時間の熟達は仕込みに手間がかかるけど、
それだけのメリットは多分あると思う。
壊滅的大潮は、対戦相手のリセットに合わせてパなす防御的な使い方も
視野に入れておいても良いかも。
突っ走ってるプレイヤーのエンドに独楽起動で公開して、
全部戻せ&ディスカード要求は結構えげつないと思われる。
後は、やっぱり巻物棚復活も検討した方が良いかもなー。
使用感を見て戻すかどうかは考える。
コメント
同じくw
Zurに入れたらマジキチだと思うんですよね。
もっと高いカード買ってるくせに、何故か手が伸びない不思議。
それはともかく、基本的に場に出るとヤバいジェネラルは
全員入れてくると思ったほうが良いですね。
後、種族統一をすることにメリットがあるデッキとかもかなあ。