<EDH>ウーナに魂の洞窟ってどうなのさ?
2012年5月30日 EDH-ウーナ コメント (3)飯食ってて、ふと思いついた。
これってかなりメリットがあるなーと。
主に序盤から中盤にかけてのリセット後のぐだった場に、
カウンターされないウーナを送り込むのが狙い。
元々ピン除去では処理しにくいサイズなので、
そこそこ場にとどまってくれるはずなので、
ビートするにたるだけのトークンを確保できればそれで十分ってな発想。
それだけならまだしも、デッキの過半数はウィザードで構成されているし、
カウンターされずに着地するエレンドラやボブはヤバいの一言。
地味に工匠を宣言して、エーテリウムの彫刻家やら大建築家も美味しい。
大振りのアクションでカウンターされやすい潮吹きの暴君のケアにも、
十分使えるレベルなんじゃないかなあと思う。
デメリットらしいデメリットは、
色マナの出る土地が少なくなることくらい。
無色もちゃんと出るんだし、これ以上贅沢はいえないと思う。
これってかなりメリットがあるなーと。
主に序盤から中盤にかけてのリセット後のぐだった場に、
カウンターされないウーナを送り込むのが狙い。
元々ピン除去では処理しにくいサイズなので、
そこそこ場にとどまってくれるはずなので、
ビートするにたるだけのトークンを確保できればそれで十分ってな発想。
それだけならまだしも、デッキの過半数はウィザードで構成されているし、
カウンターされずに着地するエレンドラやボブはヤバいの一言。
地味に工匠を宣言して、エーテリウムの彫刻家やら大建築家も美味しい。
大振りのアクションでカウンターされやすい潮吹きの暴君のケアにも、
十分使えるレベルなんじゃないかなあと思う。
デメリットらしいデメリットは、
色マナの出る土地が少なくなることくらい。
無色もちゃんと出るんだし、これ以上贅沢はいえないと思う。
コメント
ほぼ種族統一なんでアレはヤバそうですね。
後、青黒のアレはどちらも再録ですよー。
エレンドラ→ウーナ
は強そう。
へーそうだったんか。
システムとしてちょっと興味があるのよね、あれ。
つ ツボさん
三人衆とかまで入れたくなっちゃうくらいには強い流れだね、それ。