RUGデルバー使って得たデータ
2012年5月13日 ゲーム コメント (6)自分用まとめ
<相性の体感
有利不利が完璧にすっぱり分かれてて、五分な感じのデッキがいない印象。
やったことないデッキはやったら追加する。
×無理ゲー
<マーべりック
1ターン目ルン母、2ターン目サリアでほぼGGな感じ。
サイドボードが意識したもので合った場合、ワンチャン生まれるかどうか。
とにかく、ヤバい生物とスペルしかないので、
取りこぼしをした瞬間ゲームセットのお知らせってのはひでーw
ニックヒット
ベテランがマジにどーもならん。
1ターン目から3ターン目までを長く続けたいこのデッキにとっては、
天敵だと思う。
もみ消しの使い方が勝負の分かれ目かな。
サイドから冬の宝珠でワンチャンあるかもしれない。
△不利
赤バーン
デルバーのクロックをさばく材料が相手に大量にあるので、
イージーウィンは難しい。
タルモ着地でチャンスが生まれるかどーか。。。
逆に言うと、明確と言うか分かりやすい勝ちの道がある分、
無理ゲーって感じじゃない。
あ、POPがひどく刺さるデッキなので、そこはケアが大事かと。
=五分っぽい
MUD系列
ぐらっじを何本サイドに積んでいるか?
相手の右手がどの程度強いか?
わりと運ゲーチックな要素が多い。
ドラスト寄りのタイプだと、更地の状態で月を置かれると、
頓死するハメになるので要注意。
○やや有利
親和
基本的にはMUDと同じ。
向こうが攻めに入る前に何枚のぐらっじを叩きつけられるかの勝負。
効果が無いようでいて、囲いがあるのでスネアが抜きにくい。
◎有利
ANT
取り立てて意識しなくても、入りそうなカードで十分勝ちの目がある。
デルバースタートのドブンもあるしねー。
テンポデッキなだけに立ち回りを磨けば食える相手?
絶対に勝ちたいなら、紅蓮光電をお供に。
石鍛冶系、コントロール
やらせたくないことを止めるリソースが一杯入ってるので、
受けをしっかりやれれば押し切れるはず。
<相性の体感
有利不利が完璧にすっぱり分かれてて、五分な感じのデッキがいない印象。
やったことないデッキはやったら追加する。
×無理ゲー
<マーべりック
1ターン目ルン母、2ターン目サリアでほぼGGな感じ。
サイドボードが意識したもので合った場合、ワンチャン生まれるかどうか。
とにかく、ヤバい生物とスペルしかないので、
取りこぼしをした瞬間ゲームセットのお知らせってのはひでーw
ニックヒット
ベテランがマジにどーもならん。
1ターン目から3ターン目までを長く続けたいこのデッキにとっては、
天敵だと思う。
もみ消しの使い方が勝負の分かれ目かな。
サイドから冬の宝珠でワンチャンあるかもしれない。
△不利
赤バーン
デルバーのクロックをさばく材料が相手に大量にあるので、
イージーウィンは難しい。
タルモ着地でチャンスが生まれるかどーか。。。
逆に言うと、明確と言うか分かりやすい勝ちの道がある分、
無理ゲーって感じじゃない。
あ、POPがひどく刺さるデッキなので、そこはケアが大事かと。
=五分っぽい
MUD系列
ぐらっじを何本サイドに積んでいるか?
相手の右手がどの程度強いか?
わりと運ゲーチックな要素が多い。
ドラスト寄りのタイプだと、更地の状態で月を置かれると、
頓死するハメになるので要注意。
○やや有利
親和
基本的にはMUDと同じ。
向こうが攻めに入る前に何枚のぐらっじを叩きつけられるかの勝負。
効果が無いようでいて、囲いがあるのでスネアが抜きにくい。
◎有利
ANT
取り立てて意識しなくても、入りそうなカードで十分勝ちの目がある。
デルバースタートのドブンもあるしねー。
テンポデッキなだけに立ち回りを磨けば食える相手?
絶対に勝ちたいなら、紅蓮光電をお供に。
石鍛冶系、コントロール
やらせたくないことを止めるリソースが一杯入ってるので、
受けをしっかりやれれば押し切れるはず。
コメント
デルバーのおかげでカナスレが進化したのか。
うーん、カウンターできるZOOって言うとちょっと語弊がある気もする。
どっちの顔もやることができて、最初のキープで決めるみたいな感じ?
1マナ圏の打点強化が戦術の柔軟性につながった訳ですな。
以前のカナスレよりもおおざっぱな戦い方も出来るようになって、確かにカナスレとZOOのハーフてのは言い得て妙ですね。
カナスレよりもタイトじゃないけど、綱渡りなのは同じ。
大雑把にやれるってほど緩くも無いかなあ・・・。
この手のデッキが上手い人って、MTGのセオリーみたいなことが分かっているような気がしますけどどうでしょ?
だねえ。
このデッキうまい人は素直に尊敬できるよ。