<EDH>検索ワードより
2012年4月2日 EDH-ウーナこんなので検索された足跡があった。
edh 時間のねじれ 相性
まあ、今更書くまでのこともないかなあと思いますが、
足跡であったので、思うところを書いてみようと思います。
基本的に青けりゃいれておけばいいってもんじゃないと思います。
単体では、ワンドローをした上で土地が置けること
&土地を全部アンタップできるってだけです。
実際、カードを1枚使っているわけで、
エクストラターンでのドローでそれが回収できるだけにすぎないので、
土地が起きること、土地が置けること、
ターンを追加することで、アタック宣言をもう一回言えること。
これらで得をしないといけないわけですなー。
①、ターンを稼ぐことで明確なメリットを稼ぎ出すジェネラルであること
→ズアー、あざみなど
②、デッキ全体の構築がビートによっていること
→ラフィーク、ビートよりのスラクジムンダールなど
③、自分ターンが来ることでアドバンテージを取れること
③に関しては、正直なところ時間のねじれ等のカードを使っているので、
闇の腹心や後見だけだとイマイチな感じですね。
やっぱり土地を進める+ドロー2枚くらいは明確に得をしておきたい。
さらに、せっかく入れるなら結構な確率で成立することも期待したいので、
そこまで考えると、これを満たせそうなのって、ちょっと考え付きません。
と、まあつらつら書きましたが、この論法で言うと、
ウーナにはエクストラターン系はあわないのかなと。
土地が全部起きるのはありがたいんですが、
明確に得ができそうなのは、
無限マナに突入してから青青足してのねじれ、
ウーナを出してしまってからねじれ。
前者に関しては、
1ターン待ったら3人倒せる色マナが確保できるって事ですよな?
だったら待ったほうが良いし、使える状況の狭いカードを入れるなら、
いろんなことに使えるカウンターを搭載した方が論理的じゃないかなと。
そんでもって、2番目も土地が起きても無限マナ確保できなかったら、
あんまし意味ないですよな。
結局、前者とあんまり根っ子は変わってません。
確かに守りやすくはなりますが、間違いなく集中砲火くらはずなんで、
1周して生存していると期待するのは、
ちょっと虫が良い発想なんじゃないかなと。
今後に追加できそうなカードが出てきたら、
また変わってくるのかもしれませんが、
今のところは明確に入れたいとは考えていません。
edh 時間のねじれ 相性
まあ、今更書くまでのこともないかなあと思いますが、
足跡であったので、思うところを書いてみようと思います。
基本的に青けりゃいれておけばいいってもんじゃないと思います。
単体では、ワンドローをした上で土地が置けること
&土地を全部アンタップできるってだけです。
実際、カードを1枚使っているわけで、
エクストラターンでのドローでそれが回収できるだけにすぎないので、
土地が起きること、土地が置けること、
ターンを追加することで、アタック宣言をもう一回言えること。
これらで得をしないといけないわけですなー。
①、ターンを稼ぐことで明確なメリットを稼ぎ出すジェネラルであること
→ズアー、あざみなど
②、デッキ全体の構築がビートによっていること
→ラフィーク、ビートよりのスラクジムンダールなど
③、自分ターンが来ることでアドバンテージを取れること
③に関しては、正直なところ時間のねじれ等のカードを使っているので、
闇の腹心や後見だけだとイマイチな感じですね。
やっぱり土地を進める+ドロー2枚くらいは明確に得をしておきたい。
さらに、せっかく入れるなら結構な確率で成立することも期待したいので、
そこまで考えると、これを満たせそうなのって、ちょっと考え付きません。
と、まあつらつら書きましたが、この論法で言うと、
ウーナにはエクストラターン系はあわないのかなと。
土地が全部起きるのはありがたいんですが、
明確に得ができそうなのは、
無限マナに突入してから青青足してのねじれ、
ウーナを出してしまってからねじれ。
前者に関しては、
1ターン待ったら3人倒せる色マナが確保できるって事ですよな?
だったら待ったほうが良いし、使える状況の狭いカードを入れるなら、
いろんなことに使えるカウンターを搭載した方が論理的じゃないかなと。
そんでもって、2番目も土地が起きても無限マナ確保できなかったら、
あんまし意味ないですよな。
結局、前者とあんまり根っ子は変わってません。
確かに守りやすくはなりますが、間違いなく集中砲火くらはずなんで、
1周して生存していると期待するのは、
ちょっと虫が良い発想なんじゃないかなと。
今後に追加できそうなカードが出てきたら、
また変わってくるのかもしれませんが、
今のところは明確に入れたいとは考えていません。
コメント