こんなので検索された足跡があった。

edh 時間のねじれ 相性

まあ、今更書くまでのこともないかなあと思いますが、
足跡であったので、思うところを書いてみようと思います。

基本的に青けりゃいれておけばいいってもんじゃないと思います。
単体では、ワンドローをした上で土地が置けること
&土地を全部アンタップできるってだけです。

実際、カードを1枚使っているわけで、
エクストラターンでのドローでそれが回収できるだけにすぎないので、
土地が起きること、土地が置けること、
ターンを追加することで、アタック宣言をもう一回言えること。
これらで得をしないといけないわけですなー。

①、ターンを稼ぐことで明確なメリットを稼ぎ出すジェネラルであること
→ズアー、あざみなど

②、デッキ全体の構築がビートによっていること
→ラフィーク、ビートよりのスラクジムンダールなど

③、自分ターンが来ることでアドバンテージを取れること


③に関しては、正直なところ時間のねじれ等のカードを使っているので、
闇の腹心や後見だけだとイマイチな感じですね。
やっぱり土地を進める+ドロー2枚くらいは明確に得をしておきたい。
さらに、せっかく入れるなら結構な確率で成立することも期待したいので、
そこまで考えると、これを満たせそうなのって、ちょっと考え付きません。

と、まあつらつら書きましたが、この論法で言うと、
ウーナにはエクストラターン系はあわないのかなと。

土地が全部起きるのはありがたいんですが、
明確に得ができそうなのは、

無限マナに突入してから青青足してのねじれ、
ウーナを出してしまってからねじれ。

前者に関しては、
1ターン待ったら3人倒せる色マナが確保できるって事ですよな?
だったら待ったほうが良いし、使える状況の狭いカードを入れるなら、
いろんなことに使えるカウンターを搭載した方が論理的じゃないかなと。

そんでもって、2番目も土地が起きても無限マナ確保できなかったら、
あんまし意味ないですよな。
結局、前者とあんまり根っ子は変わってません。

確かに守りやすくはなりますが、間違いなく集中砲火くらはずなんで、
1周して生存していると期待するのは、
ちょっと虫が良い発想なんじゃないかなと。

今後に追加できそうなカードが出てきたら、
また変わってくるのかもしれませんが、
今のところは明確に入れたいとは考えていません。

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