いろんな人のレシピを見て、大体入ってるものとそうでなもの、
そんでもって入ってない物についてのにどの意見を書いてみるテスト。

<鉄板
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
呪文滑り/Spellskite
金粉のドレイク/Gilded Drake
闇の腹心/Dark Confidant
粗石の魔道士/Trinket Mage
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant

<大体入ってる(頻度高
未来の大魔術師/Magus of the Future

<入ってることが多い
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur

<頻度低
大建築家/Grand Architect
セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

<多分入れてるのにどくらい
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

---------
上から順番に。

<エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
未来予知がらみはパーツが3つ必要なんだけど、
どれか2つ揃うともう1つも揃えやすいので、
やっぱり入ってくるんじゃないかなあ。
覚醒の兜は手ごろなんだけど、自分だけじゃないのがちと問題だしね。

<呪文滑り/Spellskite
最近良く見るようになった。
重要な壊されたくないアーティファクトの壁にもなるし、
一部の除去から生物をかばえる点も大きい。
パワーが無いからぽつんと出すだけなら、
そこまでヘイト値を稼がないのも大きい?

<金粉のドレイク/Gilded Drake
まあ、コントロール奪取系は外せないはず。

<闇の腹心/Dark Confidant
除去の避雷針にもなるし、早い段階で出しやすい。
コストが高いのをめくってもそのカードがコンボに絡むことが多いから、
他のデッキよりも採用はしやすい。

<粗石の魔道士/Trinket Mage
ほぞ的にも序盤の展開を円滑にする意味でも必要不可欠。

<潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
説明が不要と思えるくらいに有名なコンボパーツ。

-----------
<未来の大魔術師/Magus of the Future
未来予知とどちらを取るかはその人次第っぽい。

-----------
<エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
やや重いけど、2回否認が打てるのはやっぱり大きい。
先手を打っておければ牽制にもなるし。

<奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
守れたら守った分だけアドを稼ぐ優秀生物。
相手のデッキの構成を知るという情報戦において見逃せない戦力。
コンボパーツを対戦相手から没収できるところも強さの一つ。

<ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
人によって様々だけど、除去としてカウントして入れていることが多い?
まあ、書いてあることは強いのは間違いない。

<核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
うーん、幾らインスタント召還できるとはいえ、
10マナってちょっとかかりすぎな気もするんだけどなあ・・・。

-----------
<大建築家/Grand Architect
入ってることが少ないんだけど、もっと評価されても良いとおもう。
こいつが1枚出るだけで、並んでた生物から2マナが出ちゃって、
序盤の出遅れを一気にまくることが結構ある。
また、ウーナの出したトークンをモノリスと言うフィルターを通して、
能力起動に使える点も重要。

<セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress
自分のデッキが遅めなので、自分よりはやいジェネラルの減速に超使える。
ウーナはジェネラルを取られると決められないことが多いので、
金粉やら誘惑蒔きやらを完全阻止できるところもエライ。
青がいないときはブレストやらでライブラリーに戻っていただければおk。

<真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
5マナが次のターンから出るのが確定するのは大きい。
死体のダンスとサクリ台が用意できるのなら、
化け物じみたアドを持ってくる。

<瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
個人的にあんまし好きじゃない。
書いてあることはレガシーでの猛威を見りゃ分かる。
前提として、軽いインスタントやソーサリーがそれなりに入ってないとダメ。
その結果、重くて強いカードが入れにくくなったりすると本末転倒な気がする。
受けに回るためにたくさん軽量カウンターを積むなら、
候補には挙がってくるとは思うけど・・・。

-----------
<大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
過小評価されてると思う奴パート2。
こいつと滑りのタッグは早々簡単に覆せない。
3マナ圏と言う速さも魅力的。

<聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1巡守れれば大体お釣りが来る。
ジンギタさんとの比較に関しては、軽さの面で自分はこっちのが好き。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索