EDH-擬態の原形質ver3.0
2012年2月6日 EDH-擬態の原形質 コメント (7)ぷろぱーさんのところを見て、
インスピレーションが沸いたのでいじってみた。
今回のは、アド重視かな。
ポイントは裏切り者グリッサ。
擬態の原形質/The Mimeoplasm
獣相のシャーマン/Fauna Shaman
呪文滑り/Spellskite
冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie
裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
三角エイの捕食者/Trygon Predator
永遠の証人/Eternal Witness
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
激情の共感者/Fierce Empath
粗石の魔道士/Trinket Mage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
叫び大口/Shriekmaw
ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord
錯乱した隠遁者/Deranged Hermit
熟考漂い/Mulldrifter
荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
酸のスライム/Acidic Slime
不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep
原始のタイタン/Primeval Titan
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
トリスケリオン/Triskelion
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
クローサの大牙獣/Krosan Tusker
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
夜のスピリット/Spirit of the Night
吸血の教示者/Vampiric Tutor
納墓/Entomb
渦まく知識/Brainstorm
Arcane Denial
Mana Drain
クローサの掌握/Krosan Grip
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of will
思案/Ponder
Demonic Tutor
追跡者の本能/Tracker’s Instincts
不屈の自然/Rampant Growth
耕作/Cultivate
木霊の手の内/Kodama’s Reach
生ける屍/Living Death
高まる野心/Increasing Ambition
歯と爪/Tooth and Nail
Mystic Remora
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
リスティックの研究/Rhystic Study
Mana cript
太陽の指輪/Sol Ring
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
ゴルガリの印鑑/Golgari Signet
シミックの印鑑/Simic Signet
ディミーアの印鑑/Dimir Signet
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
連合の秘宝/Coalition Relic
忘却石/Oblivion Stone
出産の殻/Birthing Pod
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
森5
島4
沼3
Tropical island
Underground Sea
Bayou
繁殖池/Breeding Pool
湿った墓/Watery Grave
草むした墓/Overgrown Tomb
反射池/Reflecting Pool
統率の塔/Command Tower
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
露天鉱床/Strip Mine
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
湿地の干潟/Marsh Flats
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
<呪文滑り
適者やら殻やらを守る壁。
一番最初に持ってきておいてやると、嫌な顔してくれそう。
綺羅と一緒に居ると殺意しか沸かないと思う。
<グリッサ
序盤に出てくる生き物としては相当面倒くさい。
適者エンジンが設置できていれば、トリスケとか呪文すべりを拾って、
適者スクィーっぽい挙動ができる。
中盤あたりで擬態さんでX指定として場に出ると、
ジェネラルダメがカウントされるのでブロックを強要できる点も評価の対象。
<ルーン傷
黒ミケウスで2枚好きなカードサーチ・・・。
うん、まあロマンカードってのは否定しない。
<禁忌の錬金術
入念な考慮よりも色マナ拘束が薄く、軽い点で採用。
<高まる野心
結局のところ歯と爪をゴールとして考えるなら、
オーバーキル感が無くも無いけど、
マナはよほどのことが無い限り出せると思うので採用。
<出産の殻
グリッサをリストで発見した瞬間に戻ってきた。
やっぱり色拘束を踏み倒して場に出せるのは強い。
インスピレーションが沸いたのでいじってみた。
今回のは、アド重視かな。
ポイントは裏切り者グリッサ。
擬態の原形質/The Mimeoplasm
獣相のシャーマン/Fauna Shaman
呪文滑り/Spellskite
冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie
裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
三角エイの捕食者/Trygon Predator
永遠の証人/Eternal Witness
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
激情の共感者/Fierce Empath
粗石の魔道士/Trinket Mage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
叫び大口/Shriekmaw
ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord
錯乱した隠遁者/Deranged Hermit
熟考漂い/Mulldrifter
荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
酸のスライム/Acidic Slime
不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep
原始のタイタン/Primeval Titan
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
トリスケリオン/Triskelion
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
クローサの大牙獣/Krosan Tusker
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
夜のスピリット/Spirit of the Night
吸血の教示者/Vampiric Tutor
納墓/Entomb
渦まく知識/Brainstorm
Arcane Denial
Mana Drain
クローサの掌握/Krosan Grip
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of will
思案/Ponder
Demonic Tutor
追跡者の本能/Tracker’s Instincts
不屈の自然/Rampant Growth
耕作/Cultivate
木霊の手の内/Kodama’s Reach
生ける屍/Living Death
高まる野心/Increasing Ambition
歯と爪/Tooth and Nail
Mystic Remora
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
リスティックの研究/Rhystic Study
Mana cript
太陽の指輪/Sol Ring
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
ゴルガリの印鑑/Golgari Signet
シミックの印鑑/Simic Signet
ディミーアの印鑑/Dimir Signet
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
連合の秘宝/Coalition Relic
忘却石/Oblivion Stone
出産の殻/Birthing Pod
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
森5
島4
沼3
Tropical island
Underground Sea
Bayou
繁殖池/Breeding Pool
湿った墓/Watery Grave
草むした墓/Overgrown Tomb
反射池/Reflecting Pool
統率の塔/Command Tower
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
露天鉱床/Strip Mine
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
湿地の干潟/Marsh Flats
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
<呪文滑り
適者やら殻やらを守る壁。
一番最初に持ってきておいてやると、嫌な顔してくれそう。
綺羅と一緒に居ると殺意しか沸かないと思う。
<グリッサ
序盤に出てくる生き物としては相当面倒くさい。
適者エンジンが設置できていれば、トリスケとか呪文すべりを拾って、
適者スクィーっぽい挙動ができる。
中盤あたりで擬態さんでX指定として場に出ると、
ジェネラルダメがカウントされるのでブロックを強要できる点も評価の対象。
<ルーン傷
黒ミケウスで2枚好きなカードサーチ・・・。
うん、まあロマンカードってのは否定しない。
<禁忌の錬金術
入念な考慮よりも色マナ拘束が薄く、軽い点で採用。
<高まる野心
結局のところ歯と爪をゴールとして考えるなら、
オーバーキル感が無くも無いけど、
マナはよほどのことが無い限り出せると思うので採用。
<出産の殻
グリッサをリストで発見した瞬間に戻ってきた。
やっぱり色拘束を踏み倒して場に出せるのは強い。
コメント
ところでスキジリクスが入ると打撃勝利の為の餌だろう夜スピさんの存在が微妙になってるような……。
速攻の一点だけでの採用な気がしますが速攻抜くと空呑みや7/11がいますし。
・滑り
でしょー。2枚のカード使わないと適者や殻が割れないのは強い。
・夜スピ
ジェネラルでXとして指定することしか考えてないとです。
島渡りとかブロックできないX指定先には困らない構築にしてあるつもりなんで、
ジェネラルダメ8点の対戦相手を12点速攻でどつく発想ですね。
ムルダヤの巫女は入れといたほうが良いと思う。
うさんくさいくらいに土地が伸びるよ。
耕作や木霊がないと土地が手持ちになくてブーストできない事が多かったんですよね。
それなら確実に伸びる彼方地や長老を優先してたので。
まぁ独楽入れてなかった時の話なのでバウンスランドとの兼ね合いもありますし戻してみます。
是非使ってみたいです。
わりと机上の計算で作ってるので、
もし回してもらえるなら感想を頂けると幸いです。
微妙にちょこちょこ足りないカードがあって、
まだ作れないので…。
プレイングで何とかなる範囲かもしれませんが……。