ターミネーターさんあて
2011年12月1日 ゲーム コメント (2)今の自分の構成がこんな感じ↓
http://needless13.diarynote.jp/201111230041284379/
一般的っぽいEDHウーナの決め方。
本体が瞬殺要素を持っているため、
青or黒3+対戦相手の人数分×青or黒を含んだ
無限マナに到達させるのが、ひとまずの目標。
おそらく一般的なのは、
high tide+Candelabra of Tawnos+転覆バイバック
power artifact + モノリス系
Basalt Monolith+ ブライトハース
の3種類。
稀にパリンクロンルートとか採用してる人もいるかもしれない。
後、仕込まれている可能性のあるコンボは、
独楽+エーテリウムの彫刻家+未来予知
記憶の壁+転覆バイバック+時間のねじれ系
基本的にはこれだけのコンセプトで問題ないはずだけど、
〆ソースとして、ゴブリンの大砲とか苦悶の触手あたりもありえます。
後、これはにどやん個人の意見なんですが、
綺羅+エレンドラ+ウーナ
の3つが揃うとかなり手ごろなソフトロック状態。
地味にマナカーブも整ってるのがミソ。
ウーナ+大建築家+モノリス系
ウーナで出したトークンを寝かせて、無色2マナを大量に出して、
モノリスをフィルター代わりに使ってもう一回ウーナ能力起動。
とかも結構強いんじゃないかなと。
基本、色マナが大量に必要なので、動くのが遅めになりがち。
なので、自分よりはやいジェネラルの減速ができるカードが多め、
ウーナへの除去カードの避雷針として、
生物は場に残ったらアド持って来る連中ばっかり搭載って感じになります。
http://needless13.diarynote.jp/201111230041284379/
一般的っぽいEDHウーナの決め方。
本体が瞬殺要素を持っているため、
青or黒3+対戦相手の人数分×青or黒を含んだ
無限マナに到達させるのが、ひとまずの目標。
おそらく一般的なのは、
high tide+Candelabra of Tawnos+転覆バイバック
power artifact + モノリス系
Basalt Monolith+ ブライトハース
の3種類。
稀にパリンクロンルートとか採用してる人もいるかもしれない。
後、仕込まれている可能性のあるコンボは、
独楽+エーテリウムの彫刻家+未来予知
記憶の壁+転覆バイバック+時間のねじれ系
基本的にはこれだけのコンセプトで問題ないはずだけど、
〆ソースとして、ゴブリンの大砲とか苦悶の触手あたりもありえます。
後、これはにどやん個人の意見なんですが、
綺羅+エレンドラ+ウーナ
の3つが揃うとかなり手ごろなソフトロック状態。
地味にマナカーブも整ってるのがミソ。
ウーナ+大建築家+モノリス系
ウーナで出したトークンを寝かせて、無色2マナを大量に出して、
モノリスをフィルター代わりに使ってもう一回ウーナ能力起動。
とかも結構強いんじゃないかなと。
基本、色マナが大量に必要なので、動くのが遅めになりがち。
なので、自分よりはやいジェネラルの減速ができるカードが多め、
ウーナへの除去カードの避雷針として、
生物は場に残ったらアド持って来る連中ばっかり搭載って感じになります。
コメント
また想像していたよりもずっと青が濃いデッキ(青タッチ黒)という印象を受けました。
黒のカードがサーチぐらいで、妨害カードやアドを取りに行くカードは青なんですね。
自分はこの点の認識が足りなかったのでレガシーのhigh tideコンボのルートを気づけませんでした。
またEDHの特性上、ハンドを攻めにくいのでバイバック呪文はより強力ですね。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。
黒のパーツで黒を大量に出す動作より、
島を集めてhightideのが楽だったため、
また、当初考えていたリアニがEDHでは機能しにくいと分かったため、
黒のパーツがどんどん減っていって現在の形になった感じです。
現在は薄めの黒で強いカードを探して戻している感じです。