生存戦略立てましょうか
2011年7月27日 ゲーム コメント (3)アレのネタと思った奴はコメントしやがれ(w
つまづき参入後の環境
・高速コンボの衰退により、序盤のリソースのぶつけ合いが発生。
これを速やかに回復することができるデッキが主流に。
⇒森の知恵、ボブ、真ジェイス
※このころから既に石鍛冶については注目がされつつあった。
ばたー参入後の環境
・少ない枚数で巻き返しor序盤のリソースのぶつけ合いを簡単に
制することのできるようになった石鍛冶が主流に。
また、数を並べるデッキが大幅に減少したのも大きかった。
で、これがまた部族に超強かったため、横に並べるデッキが衰退。
⇒苦手がさらに減ってバント系の躍進の基礎ができる。
また、コンボの減少に伴ってお客を失った魚が後退。
石鍛冶メタで序盤の生物の攻防に焦点を置いたZOOの増加の影響も受けて、
魚はさらに後退する。
さらに、ANTと言う自分より早くて明確にこちらの勝ちの目を潰す可能性のある
存在が減ったのとあわせて、ハイブがコンボとして頭角を現す。
ニッセン
・石鍛冶とバントが一緒になれば強いんじゃね?
⇒石鍛冶に対処させてからの聖遺がゲロ強い。
さらにサイドからオーダーシフト型を組み込むところへ進歩。
⇒サイド後の茶破壊を華麗に回避。
・石鍛冶を食いやすいZOOの環境への参入。(罰する火+カヴー搭載型)
結局なんでも戦えるバントが環境を制覇する…かと思いきや、
苦手だった魚が減っていたボードコン型のディードスティルが、
これを乗り越えてしまう。
ニッセン後
・ボードコン食うなら高速コンボだよな。
石鍛冶系の速さなら逆にありがたいくらいだし・・・。
willもメインから減ってるし、ANTじゃね? ←今このへんっぽい
こんな感じかなー?
環境にANTが戻ってくると、石鍛冶系をガンメタしたサイドで
コンボ対策が疎かだと、藁のように殺される可能性が出てくるわけですな。
でももちろん石鍛冶にも対処できなきゃいけないわけで…。
中々混沌としたメタになっていくんじゃないかなと思います。
つまづき参入後の環境
・高速コンボの衰退により、序盤のリソースのぶつけ合いが発生。
これを速やかに回復することができるデッキが主流に。
⇒森の知恵、ボブ、真ジェイス
※このころから既に石鍛冶については注目がされつつあった。
ばたー参入後の環境
・少ない枚数で巻き返しor序盤のリソースのぶつけ合いを簡単に
制することのできるようになった石鍛冶が主流に。
また、数を並べるデッキが大幅に減少したのも大きかった。
で、これがまた部族に超強かったため、横に並べるデッキが衰退。
⇒苦手がさらに減ってバント系の躍進の基礎ができる。
また、コンボの減少に伴ってお客を失った魚が後退。
石鍛冶メタで序盤の生物の攻防に焦点を置いたZOOの増加の影響も受けて、
魚はさらに後退する。
さらに、ANTと言う自分より早くて明確にこちらの勝ちの目を潰す可能性のある
存在が減ったのとあわせて、ハイブがコンボとして頭角を現す。
ニッセン
・石鍛冶とバントが一緒になれば強いんじゃね?
⇒石鍛冶に対処させてからの聖遺がゲロ強い。
さらにサイドからオーダーシフト型を組み込むところへ進歩。
⇒サイド後の茶破壊を華麗に回避。
・石鍛冶を食いやすいZOOの環境への参入。(罰する火+カヴー搭載型)
結局なんでも戦えるバントが環境を制覇する…かと思いきや、
苦手だった魚が減っていたボードコン型のディードスティルが、
これを乗り越えてしまう。
ニッセン後
・ボードコン食うなら高速コンボだよな。
石鍛冶系の速さなら逆にありがたいくらいだし・・・。
willもメインから減ってるし、ANTじゃね? ←今このへんっぽい
こんな感じかなー?
環境にANTが戻ってくると、石鍛冶系をガンメタしたサイドで
コンボ対策が疎かだと、藁のように殺される可能性が出てくるわけですな。
でももちろん石鍛冶にも対処できなきゃいけないわけで…。
中々混沌としたメタになっていくんじゃないかなと思います。
コメント
メイン落としてもサイド後2本取り返すのは結構楽なんだよね。
だから、コンボ対策をそれなりに出来てるBantは残り続けるんじゃないかと。
自分の場合、Will4・Mステ4・三人衆4・法学者1+教示者2の構成が取れるので、ANTはあんまし負ける気がしないかも。
問題は、HMとS&Tだけれど・・・
スニーク×2、ハイブ、ハイタイド、セファリッドBF。
優勝、スニーク
準優勝、スニーク
3位、ハイブ
でした。
バントがメインで勝てる幅が広がって、負けそうな相手が減ったせいで、
サイドから負けそうなところをガンメタできるようになったせいですかねえ。
つ ばね様
見渡す限りのコンボの海wwww
思った以上に変遷が早かったよーですねorz