まとめ的な自分用の何か。
思いついたら適宜追加されていく予定。

確定枠
神聖な力線
間違いなく4積み。
苦手のヒムだけでなく、ヴェンディにジャマされなくなるし、
トーモッドが回避できる。
色的に後から引いてもプレイ事態は可能な点も採用に拍車をかける。

で、中断って書こうと思ったんだけど、
M12のこれは間違いなくサイドに入る。
まさか中断が外れる日が来るなんて・・・

Grand Abolisher   (白)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック   レア
あなたのターンの間、あなたの対戦相手は呪文を唱えられず、
アーティファクト、クリーチャー、エンチャントの起動型能力も起動できない。
2/2

書いてあることが色々と蛸飯に合いすぎる。
バイヤルからエンドに飛び出るとかマジで終わってる(w
あまつさえ、クリーチャーサーチで引っ張ってこれるとか、
死んだ方が良い、まじでwww

クローサの掌握or拭い捨て
置かれると詰むエンチャントが多いので、
自然とサイドには入ってくる。
3枚くらい枠が欲しいところかな。

-------(確定採用の壁)-------

陰謀団式療法
構造的に0にできないカードなので、
2から3、3から4は可能性として十分ありえる。

思考囲い
これにつまづき打ってくれたら、
相手の除去に対してのこちらのつまづきに打たれる可能性が減る。
露払いとしての性能がかなり高い。

天啓の光
安牌

剣を鍬に
安牌。どーせ決めるときには勝つから、
ライフは幾ら相手にあっても困らない。

狼狽の嵐
カウンターだけじゃなくて、
剣鍬やパスなどの除去を巡る攻防にも使える。

バントの魔よけ
3マナ揃うならこれほど強いユーティリティーも無い。
3つのモード全てを使う可能性があるところがマジで強い。

翻弄する魔導師
自分より早いコンボデッキとかに。
単純に剣鍬コールで出しちゃうだけで強い。

呪文すべり
壁としての性能も期待できるし、
稲妻を除去として機能させなくするのは強い。
剣鍬もワンチャン。

殺戮の契約
ターン中に決める前提なら0マナ除去として使えるのであり。

否定の契約
同上。ただし、殺戮よりも現実味があったりなかったり。

四肢切断
基本的にペイ2~4。
4のモード使用なら、色を問わない除去になる点は評価大。
カウンターできるカードが少ないため、
相手のレスポンスが取られにくい点も魅力的。

-------(ワンチャンの壁)-------

永遠の証人
引けたらラッキーレベル。
ただし、ピンざしでもそれなりに戦果は期待できそう

沈黙のオーラ
入ってれば使うタイミングあるんじゃね的な何か。

ザンティットの大群
主に嫌がらせ

召還の罠
同上。ただし、こっちは爆弾をこっそり混ぜられる。
単純につまづき環境なので、遊牧民あたりをカウンターさせるプランは、
そこまで悪くないとは思う。
これでキキジキ出しちゃうのは中々アツいと思う。

-------(電波の壁)-------

目覚ましヒバリ
クリーチャーを片っ端からカウンターさせて、
いきなり想起で出すとか出さないとか。
問題は6マナが出ない点。

コメント

ツボ@T.S.R
2011年7月3日3:22

さすがに証人のダブルシンボルはキツいんじゃないですかね?

needless@TSR広報担当
2011年7月3日3:23

つ ツボさん

んー確かにそうかも。
ワンチャンの壁の向こう側に落としておくよ。

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