>各職業オススメ度

ウォーリアー S
前作の使えなさっぷりと言うか、踏み台っぷりはどこへやら…。
片手剣+弓、片手剣+盾、両手剣、と装備のバリエーションは豊富だし、
強制クリティカル発生の固有スキルも使える。
普通にデニムはこれで通しても良いんじゃねえかなあ…。

アーチャー EX
使わずにクリアって難しいというか、面倒くさい。
今作はあの手この手で弓が弱体化させられたのに、それでも強い。
下手なバーサーカーよりも打撃力を叩き出すこともある。
欠点らしい欠点は、足の遅さと高低に弱いことくらい。
んなもん、簡単にカバーできます。
この職業のみ、人体学を取っておくと光る。

ナイト A
前よりは前衛で回復魔法を使えることの意義が発生したのと、
ナイト本体のサバイバリティーが滅茶苦茶あがっているので、
前衛の壁として非常に使いやすくなりますた。
が、やっぱり火力がちょっとションボリーヌ。
硬さを活かすためには片手武器+盾の組み合わせをチョイスせざるを得ないのに、
選べる武器でそれをやると火力がかなり足りない。
前衛で壁を置くくらいなら、
火力で1人を落としてしまったほうが強いバランスなのも向かい風。
が、やっぱり中盤まではどうしても欲しい。

バーサーカー SS
ナイトと並んでかなり上方修正が入ったクラス。
とにかく火力がオバケなのと、
囲まれたときに一気に切り崩すスキルを持っているために頼れる。
案外打たれ弱いし、集中攻撃をもらいやすいので、
アイテムⅡ以上はつけておいてやるほうが良いかなと。
しっかり育てると、魔獣相手にもしっかり火力を通してくれる存在になるので、
序盤から鍛えておくのをオススメします。

クレリック B-
今回、ちょっと影が薄いかなあ…。
存在意義がイクソシズムと上位回復魔法くらいのものってのも辛い。
回復役として立ち回るためにアイテムスリングを持たせたいので、
気がつくと回復そっちのけで各種爆弾を打ち込む
マッドボンバーになりやすい(苦笑)
SPが非常に良く余るので、転職させて各種勧誘系を取らせておいて、
状況に応じて付け変える勧誘役にするのがかなりオススメ。
勧誘→成功したキャラの回復のコンボは結構見逃せない。
取り合えず一人は最低でも確保しておくのが無難。

ウィーザード S
序盤は火力を担当させて、中盤以降は出揃ってきた支援系で
サポートと言うスタイルを取るのがおそらく一番丸い。
風の睡眠魔法の性能が異常なので、序盤からガチでお世話になる。
男女を1人ずつ育成して、片方を上位職にチェンジさせるのが良いかも。
中盤までは2人を出すチャンスが無いので交代で出していくことになるが、
出撃枠が10人のマップが増えだす中盤頃から、
2人を育成してきた苦労が報われるはず。

ルーンフェンサー A
器用貧乏過ぎる・・・orz
一応やらせれば何でもできるんだけど、
専門職が120できるところを70前後しかできないのが痛い。
人間をこれで育成するより、バルタンを1人勧誘して、
そいつにやらせておくのがオススメ。
かのぷーに随伴してサブさせたり、アイテムスリングで爆薬まいたりと、
完全なサブと割り切ると使える。
何気に各種補正系のスキルの習得レベルが低いので、
しっかり育成しておくと、転職章を経由でスキルの先取りができる。
それを含めて出撃枠を取れる程度の能力があると思います。

テラーナイト B
今作はかなりイマイチ。
せめて固有スキルの必要TPが20前後だったらなあ…。
確かにゴーレム系に強いのはおいしいんだけど、
それだったら、ウィーザード系を2人用意して集中砲火でも事足りる。
十全たる性能を発揮するためには、スキルセットの枠が12ほしかった。

ドラグーン A
テラーナイトと同じく今作では相当に割を食ってる。
決して弱いわけじゃないんだけど、こいつも必要TPが高すぎワロタ。
とは言え、テラーナイトと違って、200ダメくらいを叩き出すことができると、
スキルで使用した分のTPが帰ってくるので、スキルが乱発できる。
このため、魔獣学と竜学を両方取得して、どちらかを必要に応じて付け替える
スタイルがかなりイカスー。
人間相手の場合は、ガチニートなのがなけるが、
それを差っ引いてでも今作の魔獣&ドラゴンはウザいので、
最低1人を育成しておくのをオススメします。

忍者 SSS
アーチャーほどじゃないけど、一歩間違うとヌルゲー製造クラス。
何を勘違いしているのか、両手弓が装備できてしまう。
このため、序盤はアーチャーを2人育成しておいて、
中盤から1人を忍者にするスタイルがかなり強い。
もちろん、ダブルアタックをセットしての近接武器2回攻撃も強い。
ただし、接近タイプの場合はノックバックは外しておくべし。
一発目でノックバックして二発目がスカに終わることが無くなる。

ソードマスター S-
前作は鬼だった(主にハボリム師匠+ペトロ)が、さすがに弱体化。
能力上昇系は性能が高いが単体相手ばっかりなのに、
簡単に複数を強化できるスキルを持っているため、
それだけで出撃枠を1つ取れる。
それでいて戦闘力もほどほどには期待できる
(ハボリム師匠の参戦が遅いんだけど、それでも使える)
まーあれだ、青チューの無くなったANTだと思いねえw

ローグ、ビーストテイマーは使っていないのでなんとも…。
正直、ビーストテイマーはLV7まで上げてスキルを
取得できるようにしてしまえば、どうとでもなるのがカワイソス。


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