PSPタクティクスオウガの簡易まとめ①
2010年11月23日 ゲーム・デニム君の進路
多分、1章はずっとウォリアーのままでいたほうが幸せっぽい。
片手剣装備+弓で遠隔攻撃もできる状態にしておいたほうが、
受けが広い上に次の進路に忍者かドラグーンの二択が取れるから、
管理しやすい。
・二次職への移行時期
ドラグーン、テラーナイト、忍者、ローグとかそこいらへん。
やるときは、メインメンバーを総とっかえする感じでやったほうが管理が楽。
2章を取り合えず進めて、LV16くらいで転職章が集まったあたりで
検討する感じが良いかと思う。
同時にグリフォンあたりを混ぜて一緒に育成しておくと、
スムーズに行くと思われる。
・バルタン系
クレリックがSPを余らせることになりやすいので、
説得・人間を取得させて1人口説いておく。
職業はルーンフェンサーオヌヌメ。
カノープスと並んで救出マップで活躍してくれる。
と、言うか下手な奴使うよりも機動力のあるルーンフェンサーが
ガチで役に立つので、メインメンバーにいれるまである。
・魔術師系の進路
火+風、土+風の二人を作っておくのをオヌヌメ。
バルミーブリーズが鬼みたいに強いので、
これを主軸にすえて、片方だけ補正系のスキルを取らせておくと、
結構活躍してくれる。
風一本に絞らない理由は、ボス相手に睡眠などの状態異常が効果が無いため。
闇も強いんだけど、風の範囲で睡眠の効果の強さを見ると、
どうしても見劣りがする。
上位職の転職章が女のほうが早く手に入るので、
ウィッチをしっかり育てておくと良い感じに育つ。
Cルートなら、システィーナをハンパなバルキリーにするより、
ウィッチで育成しちゃったほうが良いかもしれない。
・アイテムⅠ、Ⅱについて
クレリック、ウィザード系、ルーンフェンサーは2まで必須。
バーサーカーも特攻したいスキル持ちなのに、
自己回復不能なので、最低Ⅰは欲しい。
テラーナイトは相手から吸えるので、別に必要ないし、
ナイトはヒール使えるから問題ない。
アイテムスリング
今回有数のクソゲー要素。
旧作で言うなら、召還魔法レベル。
取り合えず、各種爆弾の性能が異常過ぎて泣ける。
ただ、使わないと結構しんどいので、
節度を持って使うのをオススメする。
多分、1章はずっとウォリアーのままでいたほうが幸せっぽい。
片手剣装備+弓で遠隔攻撃もできる状態にしておいたほうが、
受けが広い上に次の進路に忍者かドラグーンの二択が取れるから、
管理しやすい。
・二次職への移行時期
ドラグーン、テラーナイト、忍者、ローグとかそこいらへん。
やるときは、メインメンバーを総とっかえする感じでやったほうが管理が楽。
2章を取り合えず進めて、LV16くらいで転職章が集まったあたりで
検討する感じが良いかと思う。
同時にグリフォンあたりを混ぜて一緒に育成しておくと、
スムーズに行くと思われる。
・バルタン系
クレリックがSPを余らせることになりやすいので、
説得・人間を取得させて1人口説いておく。
職業はルーンフェンサーオヌヌメ。
カノープスと並んで救出マップで活躍してくれる。
と、言うか下手な奴使うよりも機動力のあるルーンフェンサーが
ガチで役に立つので、メインメンバーにいれるまである。
・魔術師系の進路
火+風、土+風の二人を作っておくのをオヌヌメ。
バルミーブリーズが鬼みたいに強いので、
これを主軸にすえて、片方だけ補正系のスキルを取らせておくと、
結構活躍してくれる。
風一本に絞らない理由は、ボス相手に睡眠などの状態異常が効果が無いため。
闇も強いんだけど、風の範囲で睡眠の効果の強さを見ると、
どうしても見劣りがする。
上位職の転職章が女のほうが早く手に入るので、
ウィッチをしっかり育てておくと良い感じに育つ。
Cルートなら、システィーナをハンパなバルキリーにするより、
ウィッチで育成しちゃったほうが良いかもしれない。
・アイテムⅠ、Ⅱについて
クレリック、ウィザード系、ルーンフェンサーは2まで必須。
バーサーカーも特攻したいスキル持ちなのに、
自己回復不能なので、最低Ⅰは欲しい。
テラーナイトは相手から吸えるので、別に必要ないし、
ナイトはヒール使えるから問題ない。
アイテムスリング
今回有数のクソゲー要素。
旧作で言うなら、召還魔法レベル。
取り合えず、各種爆弾の性能が異常過ぎて泣ける。
ただ、使わないと結構しんどいので、
節度を持って使うのをオススメする。
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