にゅーほら研究 その1
2010年10月19日 ゲーム コメント (3)にゅーほらにスペルシャッターを入れたタイプをまわしてみた。
教主⇒めくらまし
土地セットからスペルシャッター。
セットプレイでここまでうまく回るとかなり強かった。
ただ、そうそう相手も2回連続で1マナスペルキャストしないし、
2ターン目の挙動が2マナスペル(あえて目くらましケアしないで突っ込む)
とかもありえるから、そこらへんはイマイチ。
また、中盤を越えて聖遺やタルモが面倒なサイズになった段階で打たれた
剣鍬を弾くシャッターは、マジで神ですた。
個人的にゲームを通して1回引ければおkなカードで、
複数枚引くと土地を資産としてカウントする側面のあるこのデッキでは
2マナがしんどいので、枚数的には3枚が妥当かなと。
また、ブルーカウントがすごいシビアなデッキなので、
(引いた青のカードってwill以外大体使いたいから弾にするのに悩むことがある)
躊躇なくwillの弾にしやすいのは、別の意味で評価したいところ。
ただし、かみ合わないデッキ相手にはホントにゴミクズ。
テラボアと違って消耗戦後に、こっちが何も引いてないときに引くとため息物。
微妙なところもありますが、奇襲性も非常に高いし、
練習しておくだけの勝ちはあるんじゃないかなと思いますた。
教主⇒めくらまし
土地セットからスペルシャッター。
セットプレイでここまでうまく回るとかなり強かった。
ただ、そうそう相手も2回連続で1マナスペルキャストしないし、
2ターン目の挙動が2マナスペル(あえて目くらましケアしないで突っ込む)
とかもありえるから、そこらへんはイマイチ。
また、中盤を越えて聖遺やタルモが面倒なサイズになった段階で打たれた
剣鍬を弾くシャッターは、マジで神ですた。
個人的にゲームを通して1回引ければおkなカードで、
複数枚引くと土地を資産としてカウントする側面のあるこのデッキでは
2マナがしんどいので、枚数的には3枚が妥当かなと。
また、ブルーカウントがすごいシビアなデッキなので、
(引いた青のカードってwill以外大体使いたいから弾にするのに悩むことがある)
躊躇なくwillの弾にしやすいのは、別の意味で評価したいところ。
ただし、かみ合わないデッキ相手にはホントにゴミクズ。
テラボアと違って消耗戦後に、こっちが何も引いてないときに引くとため息物。
微妙なところもありますが、奇襲性も非常に高いし、
練習しておくだけの勝ちはあるんじゃないかなと思いますた。
コメント
フェアリー使うなら
十手を入れると良いって言ってたよ。
NHはSTP以外はサイズで勝ってるので1:2以上の交換をしやすいので、
わざわざ1:1する必要もないかと思います。
実際1/1飛行で勝てる環境じゃないし、
NHの騎士は最強クラスだし。
スプライト入れるなら谷入れたくなりますね。
ただそうすると3色な上に無色土地2種類はかなりタイトになってきます。
だったらカラカス1枚で活用出来るヴェンディリオンの方が良いと思われます。
教主入ってるなら3ターン目からクロック4点は放置出来ませんからSTPの的にもなりやすいですし。
奇襲としては凄く良いとは思いますがNHには合わない気がします。
うん、それは自分もたどり着いた。
飛行を生かすなら装備品欲しいよね。
つ ツボ氏
ダメなのかなーと思いつつも、
取り合えず試してみることは大事かなと(w
個人的にテラボア枠は最初から悪斬でも良いんじゃないカナとか
最近思うんだよね。