基本的に前とほとんど変わらず。
ただし、青チュー不在のために枚数をごまかせなくなったのが痛い。


----鉄板と言うか、当然入っていないとマズイ系------

破壊放題×1
死の印orチェンラ×1
不正利得×1
冥府の教示者×1
巣穴からの総出×1
苦悶の触手×1
ハーキルの召還術×2
思考囲い×1

何だかんだで、ここまではこの枚数で鉄板?
ボブが3から4入るパターンもありえるっちゃーありえますが、
あんまり皆さん剣鍬を抜かないので、
食われて終わることが結構あるから、いれるのを躊躇する。
不正利得は相手がwillを積んでないデッキだと、
メインにも1枚指したいので、できるなら2枚にしたいところ。

正直ハーキルは抜きたいが、
単純に置かれて積む金物がある以上は致し方なし。
それでもおそらく積めて2枚。
赤願い+破壊放題に押し付けて外すことも検討してもいいかもしれない。

死の印とチェンラは両方入れるのもありなんだろうけどなー。
個人的には死の印採用派。
本体にも打ててトドメになる点はチェンラが優秀だけど、
十手とかついたガドック先生になぶり殺しにされそうなので、
死の印を外すのはちと勇気がいりますな。

追加の手札破壊は考える余地すらないくらいに鉄板。


----7回戦やると1回は使いそう----

外殻貫通
恭しき沈黙+tropical island
クローサの掌握+tropical island
拭い捨て
蒸気の連鎖
呪文貫き
根絶

沈黙と掌握はとろぴを一緒にとらないといけないのがキツイ。
青チューがいなくなって枚数をきちんと確保する必要ができたので、
とろぴをサイドに仕込む余裕が赤アントには無い気がする。
メインの土地15枚にして、1枚だけとろぴは考慮の余地がぎりぎりあるかも。

拭い捨ては1青青が意外としんどい。
対象を問わないところは本当に強いけど、
基本土地を採用しにくいために採用は結構辛い。

前のめりに呪文貫きを3指すパターンと、
後ろに構えて掌握や拭い捨てという住み分けかな。

根絶は取るなら3入れないなら0。
青チューあったらこれが2枚にできて楽だったのになあ…。

----メタ次第とは言え、それなりに使える----

紅蓮地獄
見栄え損ない
REB
払拭

個人的には紅蓮地獄はあんまり良い選択じゃない気がする。
いつか使うだろう的な曖昧さがある気がする。
赤願いがハンドにあって、そのターン中に打つなら②赤赤がいるわけで、
結構これって負担になる。
その寄り道をするよりも、決めるためのカードとして使うべきだと思う。
打って勝てるデッキって魚くらいじゃないんかなー。
んでもって、魚相手にこれ通せるなら勝ってると思うんだ。

見栄え損ないはあればあったで使う。
ここのスロットは暗黒破でもえんとちゃうかなあ。

REBやら払拭は、
LEDを使うときのルートでうまく生かせないケースが多いので微妙。

------要検討------------

思案
定業
否定の契約
白チュー

サイドにドロソ1枚落としておくのはダメだろうか?
赤願いがだぶったときの有効活用先としては、
悪い話じゃない気がする。

契約はむかつきぶっぱ後に結構な枚数をめくらざるを得ないので、
枚数が少なくても良いところがグッド。

ごめん、流石に白チューはゆんゆん電波。
LEDが超重要パーツなだけに引っ張ってくるカードは欲しいとか言う妄想。

--------------------

こんな感じかなあ・・・( ゚Д゚)y─┛~~
またなんか思いついたら書くことにする。




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