赤をとる場合のサイド
2010年7月15日 ゲーム有効っぽい赤のサイドボードカードについて、
適当にまとめてみるテスト。
紅蓮破/Pyroblast、赤霊破/Red Elemental Blast
青メタカードで誰もが思いつく2枚。
赤が比較的安定して出せるデッキなら2~3枚あっても問題なさそう。
そう言う機会は中々ないかもしれないけど、
一応、環境を席捲している神ジェイスに触れるのも見逃せない。
Anarchy
え?と思うかもしれませんが、こいつがかなりやり手。
少なくても今の環境では間違いなく有力候補。
群れ猫、聖遺、ぺス、モート、謙虚と壊せるものが何かと多い。
1回打てると勝ちの流れを引きこめる可能性がワンチャンあるくらいなので、
赤赤出るなら2枚くらいあってもよさげ。
炎渦竜巻/Firespout
赤をタッチする理由の半分はこれじゃねと思うくらいに
部族ガンメタのカード。
3マナ全体3点で地上空の打ち分け可能は普通に強い。
これで色拘束が薄いのはどこか納得できないものがある。
Pyrokinesis
安定して打つにはドロソを単独で持たない色なだけに、
22枚くらいの赤いカードの採用が必要かなと。
ほとんどゴブリン専用?
何はともあれ、0マナと言うのはとにかく偉大。
紅蓮地獄/Pyroclasm
最近、炎渦竜巻にお株を奪われて何かと影が薄い。
が、早いデッキには1ターンの遅れが致命的になるので、
3マナ確保が間に合わないと判断する場合はこちらになるのかなと。
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
最近みないけど、一応こいつもただ強カード。
出たときに既に仕事をしているので、
剣鍬をもらってライフ4点キックバックならそこまで悪い話でもない。
一応、パワー4の頭でっかちなので早い段階で出ると
相手を殺す潜在能力は十分にある。
死亡+退場/Dead+Gone
軽めの除去モードと終盤の火力で処理できない生物のバウンス。
これが両方インスタントと言う結構お買い得な感じのカード。
白がどうしても足せない場合はワンチャンあるんじゃね的な何か。
破壊放題/Shattering Spree
赤願い経由で飛んでくることがほとんどだと思われる。
が、複製でコピーされた呪文には、
マナコストが存在しないという点は覚えておく必要がある。
捕縛の言葉/Word of Seizing
めちゃくちゃ重いがその潜在能力はクリティカル級。
場面を選んで打つと妨害できず、大体人が死ぬ。
負けてる場をいきなりひっくり返す可能性を秘めているところが
あったりなかったり。
難問の鎮め屋/Vexing Shusher
厳密に言うと赤ってわけでもないけども、一応。
剣鍬やパスが秒で飛んでくるだろう避雷針。
鋳塊かじり/Ingot Chewer
多分、想起でのキャストがメインになるだろう生物。
まあ、グリップいれなさいよで終了のお知らせかもだけど…。
どうしても壊したいアーティファクトがある場合は、
検討の余地があるかもしれない。
古えの遺恨/Ancient Grudge(2010/7/18追加)
ドレッジが宿敵トーモッドを打破するためにとることがほとんど。
表裏で2枚割れるところも実は見逃せないセールスポイント。
黒に比べてゲームを支配できるような制圧能力を持ったものが少ない。
んでもって、ちょっと強いと色拘束が厳しくなる。
いろんな意味で赤って恵まれないなあ…(汗
多分、ありそうなのは全部書いたと思われ。
これは含めろよ、(゚Д゚)ゴルァ!! とかあったら通報よろしくです。
適当にまとめてみるテスト。
紅蓮破/Pyroblast、赤霊破/Red Elemental Blast
青メタカードで誰もが思いつく2枚。
赤が比較的安定して出せるデッキなら2~3枚あっても問題なさそう。
そう言う機会は中々ないかもしれないけど、
一応、環境を席捲している神ジェイスに触れるのも見逃せない。
Anarchy
え?と思うかもしれませんが、こいつがかなりやり手。
少なくても今の環境では間違いなく有力候補。
群れ猫、聖遺、ぺス、モート、謙虚と壊せるものが何かと多い。
1回打てると勝ちの流れを引きこめる可能性がワンチャンあるくらいなので、
赤赤出るなら2枚くらいあってもよさげ。
炎渦竜巻/Firespout
赤をタッチする理由の半分はこれじゃねと思うくらいに
部族ガンメタのカード。
3マナ全体3点で地上空の打ち分け可能は普通に強い。
これで色拘束が薄いのはどこか納得できないものがある。
Pyrokinesis
安定して打つにはドロソを単独で持たない色なだけに、
22枚くらいの赤いカードの採用が必要かなと。
ほとんどゴブリン専用?
何はともあれ、0マナと言うのはとにかく偉大。
紅蓮地獄/Pyroclasm
最近、炎渦竜巻にお株を奪われて何かと影が薄い。
が、早いデッキには1ターンの遅れが致命的になるので、
3マナ確保が間に合わないと判断する場合はこちらになるのかなと。
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
最近みないけど、一応こいつもただ強カード。
出たときに既に仕事をしているので、
剣鍬をもらってライフ4点キックバックならそこまで悪い話でもない。
一応、パワー4の頭でっかちなので早い段階で出ると
相手を殺す潜在能力は十分にある。
死亡+退場/Dead+Gone
軽めの除去モードと終盤の火力で処理できない生物のバウンス。
これが両方インスタントと言う結構お買い得な感じのカード。
白がどうしても足せない場合はワンチャンあるんじゃね的な何か。
破壊放題/Shattering Spree
赤願い経由で飛んでくることがほとんどだと思われる。
が、複製でコピーされた呪文には、
マナコストが存在しないという点は覚えておく必要がある。
捕縛の言葉/Word of Seizing
めちゃくちゃ重いがその潜在能力はクリティカル級。
場面を選んで打つと妨害できず、大体人が死ぬ。
負けてる場をいきなりひっくり返す可能性を秘めているところが
あったりなかったり。
難問の鎮め屋/Vexing Shusher
厳密に言うと赤ってわけでもないけども、一応。
剣鍬やパスが秒で飛んでくるだろう避雷針。
鋳塊かじり/Ingot Chewer
多分、想起でのキャストがメインになるだろう生物。
まあ、グリップいれなさいよで終了のお知らせかもだけど…。
どうしても壊したいアーティファクトがある場合は、
検討の余地があるかもしれない。
古えの遺恨/Ancient Grudge(2010/7/18追加)
ドレッジが宿敵トーモッドを打破するためにとることがほとんど。
表裏で2枚割れるところも実は見逃せないセールスポイント。
黒に比べてゲームを支配できるような制圧能力を持ったものが少ない。
んでもって、ちょっと強いと色拘束が厳しくなる。
いろんな意味で赤って恵まれないなあ…(汗
多分、ありそうなのは全部書いたと思われ。
これは含めろよ、(゚Д゚)ゴルァ!! とかあったら通報よろしくです。
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